2022.6.16

ココロの癒し

自律神経を整えよう★

こんにちは!スタッフの山根です。

みなさんは、気分が落ち込んでしまったり、イライラした時はどのように対処されていますか?

行動や感情の変化などで乱れがちな自律神経

整えるには1日15分の塗り絵がオススメ★

何か書いたり、塗ったりする作業はココロになれるので、ネガティブな感情をリセット自律神経を整えるのに最適のようですよ!

 

最近はコロナが蔓延し外出機会が減ったことから、自宅で出来る「ぬりえ」がブームになっています。

書店でも「大人の塗り絵」コーナーが設けられているほどです!

塗り絵

塗り絵のメリット

呼吸が自然と整う

自律神経が乱れていると、呼吸も浅くなりがち。ひたすら色を塗ることに集中すると、呼吸がだんだん深くなり、リラックスしてきます。

 

ストレスが軽減する

作業に没頭することで、あれこれ煩わしいことから解放され、いつの間にかストレスも消えていきます。

 

心が癒され、気分が上がる

鮮やかな色を見るだけでも、癒しになります。絵が完成すると、目に見える形でやりがいを実感できて、気力がアップ!!

 

色鉛筆

◆塗り絵をするときのポイント◆

1日15分以上やらない

あまり長く続けると、集中力が下がって、自律神経も乱れるもとになってしまうことも。短時間でも、毎日続けることがで、何かを続けられる習慣作りができるかもしれませんね!

 

ゆっくり丁寧に塗る

自分の使いやすい色鉛筆やペンで、好きな所から塗ってOK!なるべくゆっくり丁寧に塗ると、自律神経が整いやすくなるそうです。

 

「懐かしさ」を感じる絵柄

幼い頃に見ていた絵本や思い出のある動植物など、「懐かしさ」を感じる絵柄を選ぶと、心が穏やかになり、リラックス効果がアップするそうですよ!

 

 

塗り絵はインターネットで無料ダウンロード出来るものもあります。

調べてみてくださいね(^^)

みなさんも、童心に帰って好きな色を塗ってみませんか??

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME