2022.6.17

就活

“USJの再建”を果たしたマーケター【森岡毅さん】に学ぶ〈就活の極意〉!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

みなさん、【森岡 毅(もりおか つよし)】さんという方、ご存じですか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン〈USJ〉の人気を回復させた、とってもすごい方なんです。

有名人、著名人との対談も行っていることもあり、聞いたことがある方も多いかもしれませんね。

 

 

USJといえば、

世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」で毎年行われている

「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ世界の人気テーマパーク」で2017年〜2020年の4年連続で

国内第1位を獲得するまでの人気を獲得。

2017年の年間来場者数は1400万人を超えており、

最近では“スーパーマリオの世界”を表現したアトラクションなどでも話題になっています。

テーマパーク

 

大きな賑わいと活気に満ちているUSJですが、

2009年には過去最低の700万人台前半まで減少してしまっていたそう。

では、どのようにして今の賑わいを手に入れているのか・・・。

この復活劇に導いていたのが、森岡さんなのです!!

マーケティング

 

森岡さんは、当時USJが抱えている様々な問題点から、本当に解決すべき問題の本質を分析し、

これまでUSJの社内でこだわり続けてきた内容をいくつも打ち破り

USJの歴史を大きく変えたそうです。

(すごいですね・・・!)

 

マーケティング、実業家としての実力が桁違いの森岡さん。

先日出演されていたテレビを拝見したところ、

就職活動を行っている方へ向けたメッセージをお話して下さっていたので、

みなさんに紹介したいと思います。

 

それは、

「いきなり大吉を引かなくていい。末吉や吉、中吉でいい。

 そこからは自分の行動次第で大吉に変えていくことが出来る」

というメッセージ。

中吉

 

就職活動において、就職先を選ぶ時というのは、

「絶対に失敗できない!!なんとしても自分に合った、働き続けられるところを見つけなくては・・・!」

と考えてしまいがちですよね。

利用者さんとお話していても、就職先の選択というのは、

【絶対に失敗できないこと】【ダメだったらおしまいだ】と認識してしまっている方が多いように感じます。

 

しかし、何事も力み過ぎていては上手く行くことも行かなくなってしまいますし、

客観的に考えても、

「次の就職先が自分に合っていて大成功!!」である必要は全くないんです。

仮に「やっぱり自分には合わない所だったな」という結論になっても、

そこからの行動次第では、どんな形でも“大吉”にすることはできる。

末吉、吉、中吉になるための準備を進めて後は実際に働いてみる!

就職活動だけではなく、

人生の様々な場面でこの考え方は私たちの心を軽くしてくれるなぁと感じました。

 

みなさんは、いかがですか?

自分にどんな仕事が合っているのかわからなくて悩んでいる方へ、森岡さんからのメッセージが届いていると嬉しいです。

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

就職に向けて必要な準備をしっかりとサポートしています。

自分だけでは行うことが難しい〈自分の強みを見つける〉ことや〈応募先の選択方法〉、〈就活対策全般〉と、

就職するまで、そしてその先も安心の体制を整えています。

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME