2022.7.8

その他

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前の利用者さんの1日に迫る!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

今回は【ティオ中央区役所前の利用者さんの1日】を紹介します。

「就労移行ってどんなところで、何をするのかわからなくて不安・・・」

といった不安をお持ちの方へ。

1日をイメージしながらさらっと目を通してみてくださいね。

予定

 

9:45~10:00〈事業所開所〉

10時からの訓練予定の方は、朝の9:45~10:00までの間で通所しています。

通所後は今日の体調についての記録を提出したり、昼食を選んだり、今日の訓練の予定を確認したりします。

 

10:00~10:50〈1コマ目の訓練〉

1コマ目の訓練開始です。

この時間は皆さん独習でパソコンを使用している方が多い印象があります。

朝から集中されています!

 

10:50~11:00〈休憩時間〉

この時間は、皆さんそれぞれご自分のペースで休憩をとっています。

また、通常訓練時間は私語をしないようにしていますが、休憩時間はざわざわしてもOK!

利用者さん同士のコミュニケーションの時間です。

また、11時からの通所予定の方が通所されて、事業所内も利用者さんが増えてくる時間帯。

 

11:00~11:10〈朝礼〉

11時までの通所の方と一緒に、朝礼を行います。

朝礼では、ティオの大切な訓練内容である【活トレ】の内容をぎゅっとまとめた〈活トレ実践項目〉を唱和します。

声に出すことでより意識して1日をスタートさせることが出来るんです!

その後スタッフからの確認事項をお伝えしています。

 

11:10~11:50〈2コマ目の訓練〉

2コマ目は、プログラムの予定が入っていることが多い時間帯です。

座学でのプログラムや運動プログラム、リフレッシュを目的としたレクレーションも

この時間に行うことが多いですよ。

ライブ講義

 

参加は自由なので、その日の体調や訓練の状況で参加・不参加を調整することが可能です。

 

11:50~12:00〈休憩時間〉

12:00~13:00〈昼食・お昼休憩〉

待ちに待った昼食の時間♪

お弁当は自己負担なしで召し上がる事が可能です。メニューも豊富ですよ。

昼食後はみなさんそれぞれ休憩しています。

「利用者さん同士、話さないといけないんじゃ・・・」といった心配もご無用!!

おひとりでリラックスの時間を過ごされている方も多いので、

居心地が悪いなどは全くなく、自分のペース、自分の過ごし方で休むことが出来ます。

 

13:00~13:50〈3コマ目の訓練〉

午後の訓練開始です。

この時間は、2コマ目で行ったプログラムの振り返りを行う方も多くいらっしゃいます。

学んだことをすぐに復習することで、自分の身に付きやすくなり、おすすめです★

 

13:50~14:00〈休憩時間〉

午後残りの1コマに備えて休憩をします。

また、14時までの訓練予定の方はこの時間で帰る準備を行っています。

 

14:00~14:50〈4コマ目の訓練〉

1日の最後の訓練時間です。

模擬就労やパソコン学習、過去の講義動画の復習など、訓練はみなさんバラバラ。

残り1時間、ファイトです!!

 

14:50~15:00〈帰宅〉

1日の訓練時間は終了です。

訓練の実施内容などを記録し、忘れ物が無いように帰宅します。

お疲れ様でした!!

 

以上が、利用者さんの1日の流れになります。

利用者さんの計画ごとに通所予定の時間や帰宅予定の時間は異なりますが、

一般的な流れを知って頂くことはできたのではないでしょうか?

事業所に見学に来ていただくと、より具体的な例をご紹介することも可能です。

興味がある方は、お問い合わせください。

 

就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では

その方のペースで、ご自分の目標達成に向けたサポート態勢が整っています。

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME