2022.7.28

お知らせ

自分で決めて行動しましょう

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

7月26日 プロ野球でオールスターゲームがありました。

日本のプロ野球はパ・リーグ(パシフィックリーグ)とセ・リーグ(セントラルリーグ)

2つのリーグから形成されており、各6球団、合計12のチームがあります。

オールスターゲームではこの12のチームからファン投票や、選手間投票で現在活躍されている

日本のすごい選手たちが集まって普段関わることのない選手たちと試合をするわけです。

どこのポジションを見てもスター選手ばっかりでSNSなど大盛り上がりでした。

1年に一度の野球の祭典なわけですが、北海道に拠点を置く北海道日本ハムファイターズからも2名

招集されました!その中で、1名の選手をピックアップしてみました。

 

野球場

 

清宮幸太郎選手(23)です。一度は聞いたことある方もいるかもしれません。

小学生から他の子たちよりとびぬけて体も大きく、ホームランをたくさん打っていました。

高校では早稲田実業という強豪校に進学し、大活躍しました。

2017年のドラフト会議(プロ球団が大学、高校、一般の人を指名する会議)で日ハムから1位指名されて入団しました。

天才スラッガー(ホームランをたくさん打つ人)として期待され、話題となりましたよね。

しかし、プロの世界はそんなに甘くはありません。入団したものの、ホームラン、ヒットともに

世間が期待していたよりも打てなくて、数年間活躍できず、低迷していました。

 

しかし今年、ビッグボス(新庄監督)の赴任で、体重を大幅に落とし、自己最多ホームランを打っています。

そして今年初めてオールスターに選出され、試合にでていました。

 

話題のきつねダンスを踊ったりしていながら

試合の終盤2対2で引き分けの中、最後の最後で清宮選手の順番になりました。

他のスター選手と比べてまだ実力がしっかりしていないため、オールスターの監督や、ネットで

彼にはあまり期待していないということがささやかれておりましたが、その反対で彼は

サヨナラホームラン(一本で勝負をつけるホームラン)で会場を大盛り上がりさせ、MVPを獲得しました。

 

オールスターの監督も、「まさか打つとは思わなかった。」と言っていました。

清宮選手本人ですら「自分が一番びっくりしています。」とコメントしています。

 

なぜ彼が打つと思われていなかったのか。野球では今シーズンの打ってきた数、打席に立った数に対してどれだけ打ったか

が全て数値化されています。多くの人はこの数値だけみて批判したり、ほめたりしていますが、

人が打っている以上、数値では測り切れないものが出てきます。

 

何が言いたいのかというと、少しの情報だけで決断し思い込まないでください。

清宮選手がホームラン打たないと思い込んでいた。こんな人がたくさんいますが

毎日、近くでバッティングを見ていて、彼のメンタル面、筋肉量など知らないですよね?

 

 

現代のネット社会では多くの偽情報が流出していますし、それに流されやすいです。

 

スマホ依存

周りの情報にただ流されているだけでは依存状態になっていては

成長できないし、辛いとおもってしまう人もいるかもしれません。

何を信じて何を疑うかを決めるのは、誰でもなくあなた次第です。でもどうすればいいのか。。。

解決方法の一つとして、自分に決めごとを作ればそれに従って行動できます。そういう理由があるんですから。

周りに作られたレールを歩くのではなく、自分で作ったレールを歩くのも悪くないですよね。

あなたが決めたことに口出ししてくる人はそう多くはありません。自信をもちましょう!

 

ただ、、、頭では理解できていても簡単に自信なんてつかない!ってなりますよね??

安心してください。ティオではポリシー(自分のルールのようなもの)についての講義を開催しております。

ポリシーがどのくらい重要か学ぶことが出来ます。

作らなければいけないものではなく、つくる重要性を理解してもらうプログラムになります。

ゆっくり一歩ずつ歩みましょう!良く言うステップアップとは焦らず、少しずつが多いですよ。

他にも多くのプログラムがあるので、興味がある方は是非お問い合わせください。

 

~お知らせ~

8月29日ティオ札幌駅にて体験会を開催いたします。

「自分の気持ちをはっきり言えない」

「断れない」などの悩みをお持ちの方へ

自分の気持ちを上手に伝える方法をお話します。

時間は 14:00~15:30 となっております

詳しくはこちらのブログを参考にしてください。

『自分の気持ちを上手に伝える方法』~コミュニケーションプログラム体験会を開催します~

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME