2022.8.1

お知らせ

「問い合わせたら最後、無理やり入所させられる・・・」と不安をお持ちの方へ、伝えたいこと

こんにちは!スタッフの川田です。

 

本日は、

「働きたい気持ちはあるけれど、問い合わせたら、断れないんじゃ・・・?」

などの不安がある方へ、

【就労移行支援事業所のイメージ】を変えて頂くべく「就労移行支援事業所のリアル」

を特集します★

ひよことにわとり

 

 

例えば、、

Q「問い合わせをしたら、利用を断れないようにさせられるんじゃないの?」

A「いいえ、そんなことはありません。」

・ティオでは、就労移行支援事業所の利用について、

事業所の特徴によって合う方、合わない方がいらっしゃると考えています。

ティオにお問合せしてみて、合わないなと思ったら、遠慮せず断って大丈夫です!

断る男

わたしたちは、お問い合わせ頂いた方ご自身にとって最も納得できる選択をしていただくこと、

その方のシアワセに繋がることを望んでいます。

 

 

Q「通所する日は、朝から夕方までいなくちゃいけないんでしょ?」

A「いいえ、そんなことはありません。」

・まずは自宅から出ることに慣れていきましょう。

【12時からのお昼ご飯に合わせて通所し、食べ終わったら帰る】

というシフトからスタートするのもOK!

ティオではお昼ご飯のお弁当を利用者さんに自己負担なく提供しています。

温かいお弁当を食べに、通所するリズムを作ってみましょう!

 

 

Q「事業所を利用し始めたら、毎日プログラムに参加して、

学習しなくちゃいけないんでしょ?」

A「いいえ、そんなことはありません。」

・事業所で行う訓練の内容は、おひとりおひとりの状況に合わせて相談しながら決めていきます。

「通所したらプログラムに出席しなくちゃいけないと思うと、プレッシャーで辛くなる。」といった方も安心!

【お昼ご飯を食べに通所して、

その後はスマホでゲームをしながら事業所の環境に慣れていく練習をする】

といったところからのスタートも大歓迎です!!

慣れない環境だと、いるだけで疲れますよね。少しずつ、慣れていきましょう♪

スマホゲーム

 

 

Q「スタッフから、働きなさいとプレッシャーをかけられるんじゃないの?」

A「いいえ、そんなことはありません。」

ティオでは、ご自身で決めて行動して頂くことを大切にしています。

就職活動に踏み出そうとすると、何から始めていいのかわからなかったり、

上手く行かないんじゃないかと不安になったり、気持ちが不安定になってしまうことも多いものです。

 

ティオではその不安をどのように小さくしていくか、一緒に考えて乗り越えるサポートをしています。

ご自身のタイミングで自信を持って就職活動に踏み出す準備をすることが出来ますよ。

 

 

その他にも、就職活動をスタートするにあたり、心配なことや自信が持てないこと、不安なことは多いと思います。

 

まずは、一度事業所までご連絡ください。

無理に入所を進めることは致しません。

気軽に資料請求だけ・・・も大大大歓迎!!

 

見学の方も、自己負担なく昼食を召し上がっていただいています。

お昼ごはんの体験もお待ちしていますよー★

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME