2022.8.3

お知らせ

☆不安は逆に言えば長所です

みなさんこんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

みなさん不安でどうしようもなくなってしまうなんて経験ありますか

また、今抱えられている方もいらっしゃるかと思います。

 

不安に思う女性

 

不安って一回感じてしまうとどんどん深い溝にはまっていってしまいますよね・・・

でも安心してください。不安を持っている人ってあなただけではないです!

 

個人それぞれがいろんな不安を抱えて生きています。

それってよくないって思いがちですが、不安を持つことはいいことでもあるんです

 

長所ととらえましょう!

明日友人とでかけるのに駅に13:00に待ち合わせだ・・・遅れたらどうしよう・・・

こういう不安を持った際に皆様はどうしますか?

 

ハチ公

時間を逆算して、間に合うように準備して向かいますよね?

 

それは一度不安を抱いているからこそ準備ができているんですよ!

よく不安を抱えている人って準備をしっかりできる人でもあるんです。

 

そんなことはわかっていても、不安でどうしようもなくなってしまう時ってありますよね!

 

そんなあなたに1つ数字を覚えて頂きたいです。

96%

 

これは何の数字だと思いますか?

実は不安に思って実際におこらなかったものの数字なんです!

信じられない数字ですよね!?

この数字は実際にアメリカの大学の研究で出された結果で、内容を詳しくみてみると

まず80%は起こりません。残りの20%ですが、その中の8割は事前の準備や、

自分の力で回避できる結果がでているので、96%という数字になります。

 

もちろん数字上での話になりますが、不安に思ったことがすべて的中することってなかなか無いと思います。

 

と考えると・・・

この残りの4%に長い時間を割くのって少し損な気がしませんか?

 

時間を有効に使うのにポイントはいくつもありますが1つ紹介すると

線引きをしましょう

 

線引きってすごく大事なことなんです。

友達との待ち合わせを例に

・待ち合わせ場所に行くルートを探す

・遊ぶのにどこ行くかな

・何を食べるか

・何を着ていくか

・持ち物は

 

考えることたくさんありますね

線引き(デッドライン、締め切り、期日)などを決めないと、前日そのことだけ考えて終わってしまいます。

そうすると時間がもったいないですし、いざ予定通りいかないとパニックになってしまうかもしれません。

これは仕事でも同じことが言えます。考えても結果が出ないものに時間を費やすとそれはいい仕事とは言えません。

こういう時は、待ち合わせの場所に10分前に着くルートを1本調べて、絶対に行きたい場所を何か所か決めるだけとします。

こうしたら前日も数十分だけで済みますし、気持ちが楽になると思います。

 

まとめると、不安に思うことって実は大事なことです。しかし、それをずっと考えていると、天文学的時間を有してしまいます。そうするともったいないですよね?線引きをして気持ちを楽にしましょう!何事にもバランスが大事です。

 

バランスをとる女性

 

ティオでは心のバランスや、気持ちが落ち込んだ時どうやって軽くするかなどを学べる【活トレ】というプログラムを開催しています。

今回線引きの話をしましたが、他にもございます。

今回のブログを見てみて、少しでも納得いただいた方はぜひ一度体験してみませんか?

お問い合わせは電話でなくともメールでも承っておりますのでホームページからお気軽にご予約ください!

資料請求だけでも大丈夫です!

 

 

ちなみに・・・

~お知らせ~

8月29日ティオ札幌駅にて体験会を開催いたします。

「自分の気持ちをはっきり言えない」

「断れない」などの悩みをお持ちの方へ

自分の気持ちを上手に伝える方法をお話します。

時間は 14:00~15:30 となっております

詳しくはこちらのブログを参考にしてください。

『自分の気持ちを上手に伝える方法』~コミュニケーションプログラム体験会を開催します~

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME