2022.8.12

その他

利用者さんとスタッフの共同作成通信簿★それが紹介レターです

こんにちは。スタッフの深井です。

 

ティオでは、利用者さんの成長を「紹介レター」という形でまとめています。

ここでいう成長は、生活状況や体力面、スキル面はもちろんですが、

ココロの土台となる考え方の成長をメインに記載しています。

共同通信簿と書いてますが、数字で評価するものではありません。

 

この紹介レターをどうするかというと

 

例えば・・

通院先の先生や担当ソーシャルワーカーさんにお渡しします

 

日頃の診察場面では、中々自分の変化や成長を言葉にして伝えることって難しいと感じませんか?

けれど、それってとても大切なことですよね。

ココロとカラダは繋がっています。

安定したココロの状況、生活面の状況をお医者さんに伝えることは、お薬の処方にまで影響するかもしれません。

 

私もPSWとして精神科病院で働いていたときには、よく患者さんから相談を受けました。

診察場面で、「先生を目の前にすると忙しそうだし、中々思っていることを伝えられない」

あわあわした女の子

そんな時は、次の診察で伝えたいことなどを事前に紙に書いて整理する作業を一緒に行いました。

 

 

 

障がいのある方が就職をするとき、何か福祉サービスを利用するとき、

必要となるのはお医者さんの意見です。

 

そういった時、

この紹介レターがとても役立ちます。

言葉だけではなく、目に見える形でお渡しできることは、

多忙な先生やソーシャルワーカーさんにとっても患者さんを理解する上で有難いはずです。

 

紹介レターは、利用者さんとティオのスタッフが共同で作成するお手紙。

利用者さんと一緒に話しながら、ティオに通所する前と今の変化をまとめています。

これまでの日々の訓練を振り返り、気づきや課題を見つける機会にもなっていますよ。

大事なプロセス

 

ティオでは、利用者さんが一人で伝えることが不安な時には

病院の診察に同行をして、紹介レターをお渡しすることも行っています。

 

 

 

それ以外にも、

就職活動をする時に応募先の企業にお渡しする

 

企業側に、就労移行支援の訓練での成長をアピールできます。

これは、履歴書にはなかなか書けないような

”ダメだった自分”と”今の自分”の変化を、偽りなく伝えられるツールにもなっています。

相手先の企業だって、最初から全て出来ているとは思っていません。

その成長の過程を知ることは、その人を知るということ。

それは、どんな資格を持っている、どんな長所があるということより、目に留まるものがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

そんな話を聞いて

そもそも、私は成長できないかもしれない・・

 

 

 

んな風に思っている人はいませんか?

 

 

 

 

大丈夫です!

自分の意志で変わりたい!成長したい!

と思っている方は、絶対に前に進めます!!

最初はどんなに不安な気持ちでも、自信がない状況であったとしても、

継続して利用されていた利用者さんで、成長が1ミリも見られなかったという人はいません。

大丈夫 女の子とハート

 

「変わりたい。成長したい。けど自信がない。」

そんな想いを持っている方、ティオでお待ちしています(*^^*)

私たちが全力でサポートさせていただきます!

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME