2022.8.8

その他

暑さ対策 ~除湿について~

こんにちは。

スタッフの奥山です。

8月にはいり夏本番ですね。

 

最近、暑さ対策についていろいろと調べておりまして、

除湿による体感温度の違いについて目にすることが多く、

手軽にできる除湿方法を紹介したいと思います。

 

【換気による除湿方法】

手軽に出来る窓を開けての換気。

2か所の窓を開けることで空気の通り道ができて効率的に換気が出来ます。

対角の窓を開けることでさらに換気効率がアップするとのこと。

もし、窓が一つしかない場合は、扇風機を窓の外に向けて稼働させたり、

換気扇を併用することで効率的に換気が出来るとのことです。

コロナ対策でも換気が重要視されていますので、試してみてはいかがでしょうか?

換気

【ペットボトルを使った除湿方法】

水を入れたペットボトルを冷凍庫で凍らせます。

凍らせたペットボトルの下に受け皿を置き、そのまま部屋に置くだけです。

部屋の湿気が結露し受け皿に溜まることで、部屋の除湿が出来るそうです。

受け皿にたまった水を捨て、ペットボトルについた結露を拭きとることで効率よく除湿が出来るとのこと。

また、凍らせたペットボトルを置くことでなんとなく涼しさを感じるため、夏の除湿にお勧めです。

扇風機

夏の暑さ対策にはエアコンや扇風機などの使用も大切です。

手軽にできる除湿と家電の力をあわせて、水分補給や体調管理を意識しながら、少しでも快適な空間で夏を楽しんでくださいませ。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME