2022.8.10

社会人の戦闘力

ライフスキル講座で、求人票の見方を学ぶ

こんにちは!スタッフの川田です。

 

ティオ中央区役所前のプログラム

【ライフスキルアッププログラム】について

ご紹介します!

 

 

ライフスキルアッププログラムは、

日常生活を送るうえで大切なスキル(日常生活技能訓練)を身に付けることで

就職したあとに、自分が持つ資格や能力を活かすことが出来る状態を目指すことを目的として行っています。

 

 

そんな中、今回は日常生活が整った上で、就職活動を進める際の重要ポイントとなる

【求人票を正しく読み取るスキル】を皆さんと学びました!!

ライフスキル

 

応募を検討する上で大切なポイントである

〈残業時間〉〈勤務スタイル〉〈賞与〉など。

 

見方を誤ると、

「こんなはずじゃなかったのに。。」

となってしまうことも考えられます。

そのため、

正しく情報を受け取るスキルを持つことは、自分の身を守ることにもつながる重要なポイントです。

 

 

例えば、

「1ヶ月で固定残業が10時間あります」と記入してあったとしたら、どう感じますか?

ぱっと見、

「10時間も残業があるの・・・?」と感じる方も多いのではないでしょうか?

 

でも、じっくり考えてみると

【1ケ月で10時間→(月20日程度の出勤だと)1日で30分程度の残業】

となります。

 

いかがですか?

「意外と大したことないじゃん!」と思える方も増えるかもしれませんね。

求人票の文字から、イメージだけで判断するのではなく、

事実を知った上で正しい判断ができる様にしていきましょう。

 

 

このように、今回のプログラムでは

求人票を見る時に勘違いしやすいポイント、見逃しやすいポイントを確認しました。

これから就職活動を控えている皆さんには、ぜひ覚えて活かしていっていただきたいと思います★

ライフスキル

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME