2022.9.3

就活

【給食や介護施設の食事作り】の職場を見学しました!

こんにちは!スタッフの川田です。

 

お問い合わせをいただく中で、

「就職したい企業へ事前に見学は出来るんですか?」と

質問を頂くことが多くあります。

 

この質問への回答は、こちら。

「就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、随時、職場見学を行っております。」

 

障がいがある方の就職となると、ご本人も「自分が働けるところだろうか?」

と不安を感じ、応募まで繋がらないなどといったことがあります。

 

また、受け入れる企業さん側としても、

「自分たちの企業で受け入れることが可能なのか、どんなサポートがあるとこの方は働きやすいんだろう?」

などと、

お互いに【わからない・知らない】ことが原因で、雇用に繋がりにくくなってしまう面があるのです。

 

よって、ティオ中央区役所前では、

就職が近づいてきた利用者さんを中心に、ご本人が見学訪問の意思をお持ちの場合

積極的に企業見学や企業実習を行っています。

 

先日は学校給食を作っている【OSプラットフォーム】さんや

介護施設の食事を準備している【ブルースターイースト】さんを見学!!

企業見学

 

エリアリーダーさんや管理者の方が出迎えて下さり、

業務内容の説明を丁寧に行ってくださいました。

 

また、事前に準備しておいた利用者さんからの質問にも、

わかりやすくお答えいただきましたよ。

 

ご協力いただいた企業の皆さん、

お忙しい中、お時間を頂戴しありがとうございました。

 

 

今回が企業見学が初めての利用者さんもいらっしゃいましたが、

「いろいろと教えてもらうことが出来て、いい勉強になりました」

と感想をお話してくださいました。

今後の就職活動に向けて、学んだことを活かしていきましょう!!

企業見学

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では

自分で行う就職活動だけでは準備できないところでのサポートを

しっかりと行うことで、安心した就職を目指すことが出来ます。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME