2022.9.10

就活

2022年10月から、“社会保険の加入条件が変わる”。【ライフスキル講座】でお伝えしました。

こんにちは!スタッフの川田です。

 

これから就職を目指そうと思っている皆さん、

中には、「家族の扶養範囲内で働くようにして、社会保険は引かれないようにしたい」と考えている方もいるのではないでしょうか?

 

実は、

2022年10月から、社会保険適用の範囲が拡大され、対象者が増えます。

今までは親や配偶者の扶養範囲内で働くことが出来ていた方が、扶養から外れ、自分で保険料を払う必要が出てくるんです。

 

詳しい内容については、解説している厚生労働省の特設サイトがあるので、

参考にしてみてくださいね。

特設サイトはこちら

 

今回の法律改正で、社会保険適用範囲がどのように変化したのか、

また、この法律改正を通して、これから就職を目指す方は企業さんからどのような事が期待されてくるのか、

ティオ中央区役所前で行っている【ライフスキル講座】にて利用者の皆さんに詳しくお伝えしました。

ライフスキル講座

 

ひとつ例にとってみると、

社会保険を適用となる求人を企業が募集しているということは、

新しく採用する方の保険料を会社が負担するということです。

そうすると、

企業さん(採用する側)から採用予定の方(採用される側)に対して期待しているのは、

【休まずに安定して働くことができる人材】であることといえます。

 

保険料の負担をするということは、それだけ会社側の負担も増えるということです。

それなら、

頻繁にお休みしてしまう方よりも、安定して出勤できる方の方が安心して業務を任せることが出来ますよね。

 

社会保険適用範囲の拡大は、

これから就職を目指す方にとって、〈年金〉〈医療〉の面で、安心につながる面もあります。

将来の選択肢を増やすためにも

働くための土台を整えていきましょう!!

ライフスキル講座

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では

雇用に関する最新情報を利用者の皆さんへお伝えし、

おひとりおひとりの就職や、その先の人生の希望に合った支援を行っています。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME