2022.9.8

自分を高める

うつ病や、自己肯定感が低い方に効果的~ハッピーツリープロジェクト~

こんにちは!スタッフの川田です。

 

ティオ中央区役所前では、

【ハッピーツリー】という取り組みを行っています。

 

ハッピーツリーとは、

毎月1人、利用者さんを決めて

その方の“いいところ”をハートの紙に書いて提出。

集まったハートをツリーに掲示するという取り組みです。

ハッピーツリー

 

これは、

いいところを〈書いてもらう側〉と〈書いてあげる側〉でそれぞれ効果があるんです。

それぞれの立場でどのような効果があるのか、ご紹介しますね。

 

 

〈書いてもらう側〉になった利用者さんは

周りから見た時の自分のいいところを知ることが出来るので、

新しい自分の強みや長所を知るきっかけとなります。

また、

自己肯定感が低めの方は

周りの方にいいところを教えてもらうことで、自分自身に自信が持てるようになり

自己肯定感が高まる効果があります。

 

 

〈書いてあげる側〉の利用者さんは

自分の周りの人のいいところを見つける練習の機会となります。

他人のいいところというのは、意識しないと見つける事が難しいものです。

日々【いいところを見つける】視点を持つことで、

自然と他人のいいところに意識を向けることが出来るようになれるんです。

 

さらに、掲示されているほかの方が書いたツリーを読むことで、

今まで自分には無かった〈いいところを見つける視点〉を知ることが出来ます。

 

これはどういうことかというと、

同じ人を対象にしていても、見る人によって見つけられるいいところは異なりますよね。

他の人が持つ〈いいところを見つける視点〉を知ることで、自分も次に対象となった人のいいところを見つける時に

活かすことが出来るのです。

 

 

このように、

毎月行っているハッピーツリーは、

どの立場になっても新しい学びや発見がある、とっても嬉しいプログラムなんです♪

ハッピーツリー

ハッピーツリー

 

ティオ中央区役所前に見学に来て頂けると、

実際のハッピーツリーもお見せすることが出来ます。

 

興味をお持ちくださったそこのあなた。

お問い合わせは資料の請求だけからも大歓迎です!!

お問い合わせをお待ちしています。

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME