2022.9.28

自分を高める

“心の病気になるべきではないのに、、。”この考え方、とある悪魔の仕業です

こんにちは!

スタッフの川田です。

 

 

皆さん、予定が無い休日は、どのように過ごしますか?

普段、自宅や自分のお部屋からなかなか出られていない方だと、

ご家族以外の方とお話する習慣もなかったり、外の空気を吸う機会も少なかったりしますよね。

 

わたしも休日はゆっくり自宅で過ごすことが好きなので、

気が付いたら家から一歩も出ていない・・・!なんて日もたびたび起こります・・。

だらだら女性

 

そんな自分を今までは

せっかくの休日なのに、どうして家から出なかったんだろう。

友人とお買い物や、おいしいものを食べたり、雑貨屋さんや本屋さんにも行けたのに。

普通の人は、友人、家族と公園などにも出かけたりして過ごしているのに。。」

と、わたし自身を、

ダメダメな休日を送るダメ人間だと思っていました。

 

自分の過ごし方が恥ずかしくて、周囲に「休みの日なにしてるのー?」と聞かれると、

とっさに「あー、、、映画とかかな。あははは、」

などとごまかす始末。。

 

特に悪いことをしているわけではないのに、

劣等感のような、寂しような、複雑な負の気持ちに。

 

 

◆◆◆そんなわたしが、最近考えが変わったんです!◆◆◆

今は自信を持って

「休日は自分が楽に過ごせる過ごし方をしてます、

家からほぼ出ない日もありますけど何か!?」(これは少し言い過ぎです)

 

 

いったいなぜ私が変われたのか。

 

実は、

わたしの中に住み着いていた【悪いべき論くん】のせいだったんです。

べき論

 

【悪いべき論くん】のせいで、せっかくの“わたしらしい休日”を過ごせていた自分を

『社会から離れたダメな人』といったレッテルを張ってしまっていました。

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

このような自分を苦しめてしまう【悪いべき論くん】の存在や、その対処法を皆さんと考え、

撃退方法を身につけるプログラムを行いました。

 

このプログラムで学んだことを実践することで、

わたしの中の【悪いべき論くん】を撃退することに成功しました!

 

 

すぐに【悪いべき論くん】を全滅させるのは難しいですが、

撃退の方法を身につけられたわたしたちは無敵です!!

 

少しずつ、

自分が居心地の良い世界を自分で作って来ましょう!!

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME