2022.10.5

ココロの癒し

頭がいっぱい!?

こんにちは

スタッフの廣瀬です。

 

 

「昨日、嫌な事があって寝て忘れようとしたら朝にも嫌なことが・・・」

「今仕事やろうとしたのに新しい仕事を頼まれて思考がおいつかない・・・」

「気持ちが落ち込んでいて、何もやる気になれない・・・」

 

など考えれば考えるほど沼にはまるような感じがして頭の整理がつかない時ありませんか?

 

そんな時、落ち着く方法として深呼吸をするというのがあげられます。

これってつまり、頭がいっぱいになるとこだけを見るのではなく

一度【呼吸】という違うことに目を向けてリセットするという考え方ですよね。

 

それでいうとティオではマインドフルネスというプログラムがあります。ヨーガ、瞑想です。

自分の呼吸、体を動かしたときの感覚などを意識して、何事も評価しない

ただ観るだけの状態になることです。

つまりごちゃごちゃしている脳を一度整理するのに呼吸に一点集中するということです。

瞑想の様子2

こうすることで気持ちがすっきりします。

 

ただ、普段意識していない呼吸のみに注意を置くというのは少し難しいので

ティオでは訓練の一環として行っており、家でも気持ちが沈んだ時に使えるように練習します。

寝る前、朝起きて、お昼休憩 時間はいつでもいいと思います。

 

 

寝る前に瞑想する女性

もちろん強制参加ではなく

深呼吸したり、一晩寝ればすっきりするから大丈夫という方はそれで大丈夫です。

 

是非一度、ティオにお越しいただいて体験してみませんか?ご連絡お待ちしております。

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME