2022.10.7

訓練メニュー

ティオ札幌駅前のコミュニケーショントレーニング

こんにちは。スタッフの深井です。

 

ティオ札幌駅前の

コミュニケーショントレーニング(通称コミュトレ)のビデオ講義 第2回を開催しました!

 

 

コミュニケーションという言葉

就職活動時の面接や履歴書作成などでも使用することも多いと思います。

言葉自体はよく耳にすると思いますが、実はとても奥が深いんです。

 

 

元々はラテン語の コムニカチオ という言葉が語源です

コムニカチオは 分ちあう、共有する という意味があります。

 

自分の考えや想いを相手に伝えることがコミュニケーションと思われがちですが、

相手の考えや思いを受け取ることとセットになって、

はじめて コムニカチオ 「分ちあうこと、共有すること」 になりますね。

 

 

 

思いを受け取る

これも、簡単なことではないですよね。

ただ聞いているだけでは受けとったことにはなりません。

 

 

言葉

態度

表情

動作

人柄

相手との信頼関係

 

 

様々な条件が揃って

はじめて思いを受け取ることができます。

 

そんな奥が深いコミュニケーショントレーニングの講義を

ティオでは毎月行っております!

 

 

今回のテーマは、

話しを “きく” ということ

 

耳のイラスト

 

コミュニケーションをとるために

もの凄く重要なことの一つですよね。

 

“きく” 一つとっても、

たった二文字ですが、色んな聞き方があります。

 

 

今回は、”きく” の五段活用について、学びましたよ!

 

聞く

聴く

訊く

利く

効く

 

同じ ”きく” でも大きく意味が違います!

普段コミュニケーションを取る時にも

ちょとしたことを意識するだけで

あなたの行動にも大きな変化が表れるかもしれません!!

 

会話 イラスト

 

 

 

ティオ札幌駅前の講義は、

実際に取り組んで体感するワーク

動画を見ながら考えてみる

利用者さん同士で話し合ってみる  など・・

 

 

皆さんに楽しんで参加してもらい

集中力が途切れないように、

印象に残るように、

様々な工夫をしながら講義を行っております(*^^*)

気になる方はいつでも見学にいらしてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME