2022.10.11

訓練メニュー

ティオの集中力をつける訓練の一つをご紹介!

こんにちは!スタッフの深井です。

 

仕事をする上でも訓練をする上でも、集中力って必要ですよね。

でも、その集中力がなかなか続かないという方は多くいらっしゃいます。

 

集中できていない女性のイラスト

 

 

ティオにご来所いただく方の中でも

「なかなか集中力が続かなくて・・ついていけるか不安です・・」という方もいらっしゃいます。

けれど、はじめはそこからで良いんです!訓練の中で、少しずつ身につけていくことができればOK!

 

 

 

集中力を身に付けるための一つの方法として マインドフルネスがあります。

 

 

先日、ティオ札幌駅前の羊毛フェルト講座2回目を開催しました!

この羊毛フェルトも、一つのことに集中して取り組むという意味では、大きなマインドフルネス効果が期待できるんです。

 

 

参加する利用者さんは、羊毛フェルトは初めてという方がほとんど

 

 

目的は

今、目の前のことに集中すること=マインドフルネス

講義の様子

 

 

 

今回行った羊毛フェルト講座も

はじめは、雑談もしながら取り組んでいましたが、

皆さん気づくと黙々と取り組んでいらっしゃいました!

 

講義の写真

 

羊毛フェルトは、この写真のように針で羊毛を何度も刺して固めていきます。

ひたらすら同じ作業を行うのですが、どんどん形になっていく様子や

刺している時の音が楽しい

ずっと見ているとミシン針のように見えてきて夢中になってしまう

なんて感想も聞かれていましたよ(*^^*)

 

 

 

 

 

訓練中の様子

 

 

 

 

 

完成した作品はこちら♪♪

完成した作品写真

 

みんなパンダをつくったのですが、

同じパンダでも全く表情が違って個性がでますね!

こうやって並べてみるのも楽しいですね。

 

 

 

今回は講座の中で皆さんで行いましたが

例えば、「独習していても今日はなんだか集中できないな・・」 なんて日もあると思います。

そういう日には、羊毛フェルトに取り組んでみるのも一つです。

 

 

集中力をなかなかつけることができないと悩んでいる方がいらっしゃっても、大丈夫ですよ。

 

 

自分のできることから、一つずつ、はじめていけば良いんです。

ティオでは、お一人一人のお悩みに合わせた訓練の方法を提案させていただいています。

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME