2022.10.18

パソコン

「ハロウィン」で、情報収集スキルアップ♪ 

こんにちは!スタッフの三浦です

すっかり秋めいてきましたが、みなさん体調は崩していませんか?

 

秋といえば・・・食欲の秋

食べるのが楽しい季節ですね♪

 

さつまいも、栗、そして北海道といえば、「かぼちゃ」

「かぼちゃ」といえば・・・「ハロウィン」です♪

 

そこで、10月13日の情報収集スキルアップ講座は

「ハロウィン」をテーマにしました♪

 

ハロウィンイラスト

 

情報収集スキルアップ講座と聞いて

『難しいのかな?どんなことをしているの?』

など疑問に思っていませんか?

疑問に思っている男性

 

全く難しいことはなく、おそらく皆さんも毎日

自分のスマートフォンやタブレット、パソコンで

いろいろなことを検索していると思います☆

 

 

その『調べた情報』を『まとめる』『発表する』を短い時間でやってみよう!

という講座です

 

情報収集スキルアップ講座も7回目となり

『調べる』『まとめる』にも少しずつ慣れてきた方も多いです!

 

そこで、今回は『発表する』ことをメインに取り組みました☆

わかりやすく伝える工夫をしながら、発表していただきました!

 

情報収集スキルアップ講座写真

 

他の方の発表を聞くと、新しい気づきがいっぱいあります

今回の情報収集では「ハロウィンソング」や「ハロウィンと社会問題」などのテーマもあり

新しい発見がたくさんでした!

 

ひとりで調べているだけでは、気がつかない新しい視点です!!

今回もまた、私のスキルが増えました☆

 

情報収集スキルアップ講座の以前の様子はこちらをぜひ↓↓

【使えるスキルを増やしたい方へ】情報収集スキルアップ講座やっています★

 

このように、頑張っているみなさんですが・・・

実は、体調が良くなくて出席できなかった方もいらっしゃいます

 

体調が悪くて、プログラムに出席できなかった・・・

そんなときも!ティオでは!!

こんなことが可能です☆

 

  • 出席できなかったプログラムが見られる
  • 何回、視聴してもOK
  • 在宅訓練で、ZOOM参加できるプログラムがある
  • 去年のプログラムが視聴できる

 

体調が悪くて受講できなかった

あのプログラムをもう一度受講したい!!

フォロー体制があると安心ですよね

 

来月も情報収集スキルアップ講座あります!

他のプログラムも気になる!!など

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください♪

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME