2022.10.19

訓練メニュー

情報収集スキルアップ講座~メモにまとめるコツ を学びました~

こんにちは。スタッフの深井です。

ティオ札幌駅前 情報収集スキルアップ講座3回目を開催しました!

 

この講座では、

調べる、まとめる、報告する

という仕事をする上でも大切なスキルを楽しく学んでいます。

 

 

 

今回は、

まとめるスキルに焦点をあて、

仕事をしたときのメモの取り方について学んでいきましたよ。

 

講義の様子

 

 

 

就職したばかりの頃は、

覚えることが沢山あって頭の中を整理するのも大変ですよね。

中には、「私はメモにとらず、頭の中で覚えるタイプ!」という方もいらっしゃるかもしれません。

きちんと覚えていられる方はそれで良いですが、なかなかそうはいかないですよね。

 

 

「何度も同じことを質問してしまい、上司に注意された」

なんて経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

メモをとることには沢山のメリットがあります!

今回は、メモをとる目的、気を付けるポイント、実際に書く時の工夫などについて学んでいきましたよ。

 

こちらは、講義の資料一部です

パワーポイント例

 

講義のパワーポイント一部

 

そして、大切なことはポイントを聞いて終わりではなく、日々の訓練で実践すること!

その実践できる場が就労移行支援なのです!

 

 

今回は10月ということもあり、

メモのコツを学んだあとは、ハロウィーンをテーマに利用者さんに調べていただきました。

そして、調べた内容をまとめて、発表していただきました!

 

 

利用者のAさんは、早速学んだメモの取り方を活用し、

とても分かりやすい発表をして下さいました!

 

講義の中でとりあげられた5W1Hを意識すること☆ も早速活用していましたよ。

 

 

 

こういったことは、意識したからすぐに出来るようになる

というものではありません。

何度も繰り返し実践していくことで身についていきます。

 

 

 

実践した経験は、仕事に就いた時に必ずあなたの役に立ちます!

就労移行支援で、大切なスキルや習慣を身に付けてみませんか?

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME