2022.10.24

ココロの癒し

◆偉大な効果を持つよ、ハッピーツリー◆

こんにちは!スタッフの川田です。

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

1か月中に対象となる利用者さんを一人決めて、

その方のいいところをハートの紙に書き、ツリーに貼りだすという

“ハッピーツリープログラム”を行っています。

 

 

今月は、そのハッピーツリーによって大きな人生の体験をした利用者さんが、

その出来事について朝礼で発表してくださりました。

 

今日はその時の様子をお伝えします。

 

 

 

まず、

利用者のOさんは、今回自分がハッピーツリーの対象となることが嬉しくなかったそうです。

理由は「今までもひどいことを言われてきたし、今回もそう書かれるんじゃないか」と思ったからなのだとか。

 

少しの不安を抱えつつ、ツリーの対象日が過ぎていきました。

うつの心配

 

いよいよツリーの発表当日、貼りだされた内容を一つ一つ読み返してみると・・・

そこには

日々ティオで頑張っていらっしゃる姿を見ている仲間から、

温かい言葉や応援の言葉ばかり書かれていました。

 

他の利用者さんからの言葉に、Oさんのココロも変化が生まれた様子。

自己効力感を持つことに繋がったのだそうです。

 

そこでOさんは、自分のいいところを書いてくださったみなさんへ感謝を伝えたいとの事で

朝礼発表を決意してくださいました。

 

朝礼発表の練習量は、100回以上にも及んだそうです。

それだけ、伝えたい想いがあるということですよね。

 

肝心の発表は、

Oさんの想いが詰まった発表に、皆さんココロが動かされる思いでした。

実際に、所長の窪田さんの目にはきらきら光るものが・・・

朝礼発表

 

このように、ティオでのプログラムを通して

ご自身の自己肯定感や価値観が変わったと声を頂くと嬉しいものですね。

 

これからも、利用者さんがご自分の力でステップアップできるよう、

サポートをさせて頂きたいと思った出来事でした。

朝礼発表

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME