2022.11.5

自分を高める

「この頑張りに意味はあるのか?」の積み重ねが確実に人間を成長させている

こんにちは!スタッフの川田です。

 

事業所では今回も、利用者さんの確実な成長を感じることが出来ました。

同時に、

「何度も何度も同じ壁にぶつかっていると思っていても、

乗り越える力は確実についていて、発揮することができる、行動の積み重ねは嘘をつかない」

と感じる出来事でした。

 

今回のブログは、少し長めになってしまうかもしれません。

少し余裕がある際に、読んで頂けると幸いです。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先月、利用者のMさんに、

【1コマのリアル講座を行う模擬就労】を提案したところ、本人も「やってみたい!」とのことだったので

挑戦して頂くことになりました。

内容としては、利用者のみなさんに“ショートカットキー”についてお伝えするというものです。

 

元々利用者さんの前でお話しすることに抵抗感が少なく、堂々とお話しして下さっていたMさん、

講座の流れを作ったり、皆さんにお渡しする資料を作成するといった技術も、とても高レベル!!

スムーズに進められていました。

 

パソコンについては、

ティオに入所した当時は「パソコンは苦手なのでやりたくありません」とお話ししていたMさんが、

利用者さんへパソコンを伝えられるというのは大きな成長、素晴らしいステップアップです。

 

そして、今回のポイントはもう一つ。

 

利用者Mさんの課題として

【お休みせず安定して通所する】ことがありました。

 

就職となると気分や体調にも左右されず、お休みせずに出勤できるかどうかが重要になります。

力尽きる

Mさんは体調や気分の波がやってくると、どうしても訓練を継続することが難しくなる場面が時折見られました。

 

様々な取り組みを通して、入所直後に比べ、体調や気分の波とのお付き合いも上手になってきましたが、

「この日に合わせて通所する!」

というところの打率があと一息。

 

ショートカットキー講座の実施においても“当日お休みせず通所出来るか”が最大のポイントでもありました。

前日の夜も、気分が下がり、「ショートカット講座の日は行けないかも」

と感じていたのだそうです。

 

わたしたちスタッフも、

万が一Mさんがお休みしてしまった場合に備え、別メニューを準備して当日に向けスタンバイ。

 

向かえた当日、

Mさんは体調や気分の波に打ち勝ち、予定通り通所することが出来ました!

 

講座に使用するプロジェクターなどの準備から行い、講座自体は予習も抜けなく行っていたため大成功。

ショートカットキー講座

他の利用者さんからも

「すごいですね!」

「わかりやすくて勉強になりました、自分も使ってみます」

と良い反響だった様子。

ショートカットキー講座

 

Mさんに感想を伺ってみると

「講義を行うことも初めてで勉強にもなったし、休まず出来たので良かったです」

と成功体験を感じていただけた様子でした。

 

今回の講座の成功は、今までMさんが

諦めずに自分の体調や気分と向き合い、改善に向けて取り組み続けた結果です。

 

就職に向けた訓練は、

体調面のコントロールやスキルアップが【うまくいくとき】もありますが、

思うように進まず、【諦めたくなったり、こんなことして意味あるのかな?】と感じてしまうこともあるかと思います。

 

毎日の積み重ね、日々の行動の繰り返しが

確実に“自分が目指す理想”へとつながっていること。

それを信じて行動を積み重ねることが重要であると改めて気づかせて頂けた出来事でした。

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

“毎日の行動の継続の大切さ”や“理想を目指している時に壁にぶつかった場合の向き合い方”など、

新しいステップアップを目指したい方が知ると確実に実現に近づく【自立型15原則】をお伝えしています。

 

「現状から脱却したい!でも頑張れる自信がない・・・」

このようなお悩みをお持ちの方をティオではサポートしています。

ショートカットキー

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME