2022.11.16

自分を高める

“同族嫌悪”で自分の内面が鏡で見える=自分のステップアップポイントが見えてくる♪

こんにちは!スタッフの川田です。

 

突然ですが、

“同族嫌悪”という言葉、聞いたことありますか?

 

「自分と似たところを持つ人への嫌悪感を抱く状態」のことなんだそうです。

同属嫌悪

 

言葉だけのイメージだと、

自分と似ている所を持っているなら好印象になりそうですよね。

 

性格的な所だと、

〈自分と似て負けず嫌い〉〈目立つことが大好きなのが自分そっくり!〉〈細かいことが気になる性格が似ている〉

などのつながりがあると、親近感が湧いたり、接しやすかったりします。

趣味好きなものが一緒だと、

それがきっかけで仲良くなることもよくあることです。

 

 

それでは、ここでちょっと思い出してみましょう。

先ほどのような、自分と似た性格の友人。

普段は気にならないのに、ちょっとしたタイミングで「イラっ」としたり、

なぜか「競争心」を感じたり、

急に謎の「恥ずかしさ」を感じた経験、ないでしょうか?

 

わたし自身、自分と同じ趣味を持っている友人と話している時に、

思わず「知識で負けたくない!」「そこは違うでしょ!!」と意地になってしまい、少しだけ空気が悪くなったことがありました・・・。

 

これが同族嫌悪の反応!

なんだか嬉しくない反応ですね・・・。

 

しかし、この反応はストレスを感じるので自分自身では認めたくない反面、

相手を自分の鏡として正面から向き合うことで、自分の成長につながる、

とっても深ーい反応なんです。

 

同族嫌悪=相手に嫌悪感を感じるところ=自分の嫌なところ

 

見たくない鏡ですが、向き合うことが出来たらそれは!!とっても大きな一歩です。

お祝いウサギ

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME