2022.11.14

訓練メニュー

朝礼も大切な訓練の場

こんにちは!スタッフの深井です。

 

今日は、ティオ札幌駅前の朝礼の様子をご紹介します!

ティオでは毎日11時から、朝礼を行っています。

 

 

朝礼では、

本日のプログラム予定や連絡事項などをお伝えしています。

 

元々はスタッフ主導で行っていたのですが・・

 

 

 

実は、最近は利用者のAさんが、毎日司会進行を行ってくださっています!

これは、もちろんとても大切な目的があるからです!

 

 

Aさんの目標は、接客業に就くこと。

接客業のお仕事は、たくさんの人の目につきます。

そして、自ら「いらっしゃいませ」と笑顔でお客様をお出迎えしなければなりません。

人とのコミュニケーションも必要ですし、お客様と直にやり取りができる、とてもやりがいのあるお仕事ですよね。

 

 

そんな素敵な夢に向かって、

Aさんがティオの訓練で出来ることは何があるだろうか・・

 

ティオでは、決められた枠の中の訓練だけではなく

日々面談を実施しながら、その方にとってプラスになる訓練内容は他にないだろうかと

一緒に考え提案させていただきます。

 

 

今回は模擬就労という形で、少しでも人前で話すことの練習として、

朝礼の司会をAさんに行っていただくことになりました。

大勢の前ではないとしても、人前に立って話すことは緊張しますよね。

Aさんも、はじめはカンニングペーパーを見ながら少し緊張されている様子もありましたが、

取り組み始めて1カ月以上経つ今では、堂々と前に立ち、司会進行をして下さっています!

朝礼の写真

 

はじめの頃に比べると、

声の大きさや話し方も堂々とされており

何よりも前に立っている時の立ち姿勢が大きく変わってきている印象です。

Aさんの取り組みを通して、気持ちは姿勢に表れてくるのだなと教えていただきました。

毎日の朝礼も、大切な訓練の場になっているんです。

 

 

 

 

これは、Aさんの夢への第一歩。

着実に、いっぽ いっぽ 進んでいます。

 

これからも、スタッフ皆でそんなAさんを応援していきますよ☆(*^_^*)

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME