2022.11.19

訓練メニュー

情報収集スキルアップ『冬の北海道』調べました♪

 こんにちは!スタッフの三浦です

 

日ごとに寒さが厳しくなってきましたね

雪が積もるのももうすぐです!

 

今月の情報収集スキルアッププログラムでは

『冬の北海道』を調べました♪

 

 

スキーリフト

 

 

情報収集スキルアップとは

 

『調べる』『まとめる』『発表する』

この3つを楽しく学びましょう♪

というプログラムです☆

 

 

寒くていやだな・・・と思う日もありますが

 

北海道に旅行に来ている方も増えています!

雪まつりも開催されます!

イルミネーションも始まります!

(感染対策は忘れずに!!)

せっかくの冬です!

楽しみ方も調べてみましょう♪

 

ということで・・・

 

今回は『北海道を紹介する』という視点で調べました!

 

自分目線だけでなく

相手が望んでいること求めていること

なんだろう??

という視点で考えてみることにトライしてもらいました♪

 

 

  • 冬の札幌に初めて来る方に紹介する防寒対策
  • 冬の運転で気をつけること!
  • 実はあまり知らなかった冬の北海道のイベント・アクティビティ

 

などなど

 

たくさんの情報を紹介していただきました♪

 

情報収集スキルアップと・・・言っていますが!!

コミュニケ―ションにも役立つスキルです☆

 

「こんなこと知っていますか?」という一言から

会話のきっかけになることもあります!

 

 

仕事でも、どんなことを求められているのか

という視点で業務に取り組むことは

どんな職種でも必要です☆

 

 

自分には関係ないと思っていても

どこで役立つかはわかりません!!

 

 

すぐには役立つことばかりではないかもしれませんが

継続して取り組むことが大切です♪

 

情報収集

 

ちょっとしんどいときも

参加することを目標にしている方もいます♪

 

 

今日は「検索方法を覚えました」

と、普段はあまりインターネット検索をしない

Nさんが発表してくれました!

ひとつスキルアップですね♪

 

 

プログラムについていけるか不安だけど

ティオの雰囲気を知りたい☆

そんな気軽な気持ちでOKです♪

いつでもお問合せくださいね!

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME