2022.11.24

訓練メニュー

クリスマスをテーマに・・”相手の話を興味をもってきく” を自然にできる環境があります

こんにちは。スタッフの深井です。

 

さっぽろの街中では、クリスマスイルミネーションがあちこち点灯しはじめているようです!

クリスマスまで、まだ1カ月ありますが、この時期になると街中はクリスマスソングやクリスマス飾りで彩られてきますね。

大通公園で開催されているミュンヘン・クリスマス市も、今年は3年ぶりにリアル開催されるそうです。

ミュンヘンクリスマス市写真

 

 

ティオ札幌駅前の近くでは、

札幌駅南口、赤レンガテラス前、駅前通などでイルミネーションが綺麗に点灯していますよ。

帰り道や、ふとした通りがかりに見るクリスマスの賑わいは、心をワクワクした気持ちにしてくれますよね。

札幌駅南口写真

 

赤レンガイルミネーション写真

 

 

 

そんなクリスマスについての疑問

 

そもそもクリスマスっていつから始まったの?

サンタクロースって何者!?

なんでクリスマスにプレゼントを贈るの?

クリスマスの食べ物、何がある?

クリスマスソングについて

全国のクリスマスイベント

 

などなど・・

 

クリスマスに関することならどんなことでもOK

ということで、利用者さんの皆さんに調べて発表していただきました!

 

 

これは、情報収集スキルアップ講座の中で行っています。

目的は、働いたときにも必ず役立つ 調べる・まとめる・発表する(報告する)というスキルをつけること

 

 

 

今回はスタッフ含め4名で行いましたが、

スイーツがとても好きな利用者さんは、クリスマスの伝統菓子シュトーレンについて、歴史や食べ方、由来などを発表して下さいました。

シュトーレンを知っている人も知らない人も、「へ~」「なるほど~」「知らなかった~」などと、みんな興味津々で聞いていましたよ。

 

他には、クリスマスにまつわる物語「賢者の贈り物」という物語について

お金のない夫婦が互いを想い、自分の大切な物を売ってプレゼントを贈る。

それは、自分の大切な物を売ってまで相手を想う気持ち=愛情を贈ったということ。

クリスマスにまつわる、こんな素敵な物語のことを発表して下さった方もいます。

 

 

そして、サンタクロースをリアル追跡することができるサイト

NORAD TRACKS SANTA について調べて下さった利用者さんもいました!

このサイトは、今サンタクロースが世界中のどこにいるか、リアルタイムで追跡してその映像を表示してくれるもの。

毎年12月1日から見ることができるようです。

もし、子どもから「今サンタクロースはどこにいるの?」と聞かれら、教えてあげることができますね♪

参加者全員このサイトの存在を知らなかったため、「こんな夢のサイトがあるんだ!」と、今回の情報収集で新たな知識として得ることが出来ましたよ。

 

 

こんなかたちで、今回の情報収集スキルアップ講座も皆さんで楽しく知識を深めることが出来ました!

同じテーマであっても、利用者の皆さん調べる内容はそれぞれです。

他の利用者さんの発表を聞くことで、そんな視点もあったのかと新たな気づきや視点をもつこともできます。

 

 

また、発表を聞く姿勢も大切です。

発表者の方を向いて、頷き、時にはリアクションやコメントをする。

中にはそれが苦手だなと思う方もいらっしゃるかもしれませんし、それを意識してくださいというお話もしていませんでしたが、

皆さん自然とコミュニケーションをとることが出来ていました。

互いに興味がある内容だったり、知らない知識だからこそ、興味を持った姿勢で聞くことができるんですね。

 

 

相手の話を興味を持って聞く

この感覚はとても大切なことだと思います。

 

そして、人との信頼関係を構築するためにも大切な視点です。

人は、話を聞いているようで実は違う考え事をしていたり・・ってこと多くある思います。

普段、相手の話にどれだけ真剣に興味を持って聞けているでしょうか。

 

 

ィオ札幌駅前の情報収集スキルアップ講座では、

単に調べる知識をお伝えするだけではなく、一緒にその場を共有するからこそ得られるものが沢山ありますよ。

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME