2022.12.17

ココロの癒し

レクでスノードームを作りました!

こんにちは スタッフの廣瀬です。

 

クリスマスが近づいてきましたね!

町にいくとクリスマスソングや飾りつけなどがたくさんあってわくわくします!

 

ティオ札幌駅前では定期的にレクを開催しており、リフレッシュすることができます!

今回はこの時期にピッタリなを制作しました!

※スノードームとは、ドーム状の透明の入れ物(ガラスなど)の中に模型があり、容器の中には水が満たされ、

動かすと雪のような白い小さな粒が舞い上がる飾りのことです。

 

こちらの写真が実際に利用者さんが作った手づくりスノードームになります。

世界に1つだけのスノードームです!

振るとキラキラが舞い上がってとてもきれいなんですよ!

 

スノードーム

 

サンタさんの飾りやスパンコール(キラキラした装飾)などは、自分で好みのものを入ることができます。

そしてティオのスノードームはただのスノードームではなく、

来年の抱負などを紙に書いて、スパンコールと一緒に入れます!

何回も意識することで目標達成に近づきます!

みなさんとても上手に作られていました!

 

実は・・・

やり方さえわかればご自宅でも簡単に作ることができます!

名前はスノードームですが、夏の海などアイディア次第でたくさんのアレンジができるのも楽しいです!

 

レク中に「こうしたらきれいになると思うんですけどいいですか?」など意見も出していただいたりして

コミュニケーションも取りながら行えました!

働くにあたってコミュニケーションをとることは重要なので、こういう場が練習になります!

 

作っている様子

 

 

今までレクに参加したことがなかった利用者さんは、

「いつも真剣に訓練しているし、家でも忙しかったりしていたので

息抜きになって気持ちが楽になった!」

「新しい趣味が増えそう!

「こういう細かい作業が苦手なので練習になる!

と言っていた方もいらっしゃいます!

 

 

 

レクはほかにも、ボッチャや映画鑑賞などたくさんの種類があるので

気になった方、参加してみたい方はぜひお問い合わせください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME