2022.12.24

雰囲気

生活習慣が整わないから就労移行はハードルが高い?

こんにちは 

スタッフの廣瀬です。

 

今までお話させていただいた人の中に

『就職したいと思ってるけど、生活習慣が整っていなくて、いろいろ考えてしまってなかなか家から出れないんです。

なので就労移行はハードルが高いと思うんです。』こういう方がいらっしゃいました。

今回のブログでは生活習慣が整わない方、緊張やプレッシャーで家からでれない方などに向けてティオでお手伝いできることをお伝えします。

ひきこもる男性

 

まず初めに、就労移行支援事業所ティオ札幌駅は

【生活習慣が整わない人】や

【不安がいっぱいになったときに行動できなくなる人】

などのサポートはしています!

 

どんなサポートをしているのか一部ご紹介します!

 

 

・生活習慣が整わない方

ティオ札幌駅前に予定通りに通所していれば自然と午前中に起きて夜寝るというサイクルになっていきます。

 

いきなり言われても長時間は難しいと思う方、安心してください!

利用者さんのご利用時間の最大は10時から15時までですが、

その日の最初から最後まで、週5日通わなければいけないわけではありません。

 

初めは、自分のペースでリズムを創っていけば大丈夫です。

例えば、【週に2回、14時で終了する】など

 

それぞれにあった訓練をする場所なので、

必ず・・・でなければいけないというルールはありません。

少しずつ様子を見ながら時間や通所日数を伸ばしていけばいいと思います!

 

 

そしてティオ札幌駅前には在宅訓練があります!

生配信されている講義を視聴できたり、運動プログラムを家でできたり、

パソコンでタイピングの練習をしたりとさまざまな訓練がご自宅でできます。

パソコンがない方には貸出をしております。

在宅訓練を行うことでも生活習慣が少しずつ戻っていきます。

 

利用者のTさんはティオに通う前は朝方に眠り、昼まで眠ってしまう生活を送っていましたが、

在宅訓練と通所を組み合わせることで、休みの日でも朝に起きることができるようになりました!

 

ステップアップ

 

 

 

緊張、プレッシャーで家からでれない時がある方

そういう方はほかにもいらっしゃいます。

シフトは自分で決めることができます。

最初は在宅訓練を中心に訓練内容や環境に慣れ、少しずつ通所を増やしていけばいいと思います。

通所して少し訓練を行い、お弁当を食べて帰る。最初はこんな感じで通所することに慣れるだけでもいいと思うんです。

 

 

通所の予定だったが、体調がすぐれなくて休んでしまった・・・

そんな方でも安心してください。

自分の中で何が難しいか、どこまでならできるのかなどを

スタッフと一緒に無理なく相談しながら進めていきます。

 

ちなみに、通所の前夜など不安で頭がいっぱいになってしまう方は、

ティオでやっている魔法の紙を使えば

自分の不安をプラスの考えに変換できるかもしれないんです!

少しでも気になった方は、どんな些細なことでも構わないのでお問い合わせください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME