2019.9.12

パソコン

エクセルで計算にチャレンジ

こんにちは。スタッフの前佛です。

就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では、

定期的にパソコンスキルアップ講座を開催しています。

 

今日のPCスキルアップ講座テーマは、エクセルで計算をしてみようです。

男女の合計は?

男女のそれぞれの割合は?

など、表の中で計算をしたいことってありますよね。

 

今日は2人ペアとなり、エクセルでの足し算と割り算、

割り算でだした値をパーセンテージで表示する書式設定について

チャレンジしました。

 

2人ペアでやっているので、他の人が操作している時は

その画面を見ながらメモを取って学習しています。

また、講義中はスタッフもサポートしますが、

パソコン操作が得意な方にも、慣れない方のサポートをしていただき、

協力しあいながら進めていきました。

 

 

講義終了後には、前回と今回の内容を復習しながら

自分で交通費のエクセルの表を作ってみた!という方もおり、

皆さん学んだことを実践している様子がうかがえました。

自分で一から表を作るのは大変ですが、

出来上がると達成感があって嬉しいですよね!!

 

札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

パソコンが苦手な方にも参加しやすく実践的な講座も行っています。

 

 

【ティオ中央区役所前の訓練の特徴】

 所長の窪田は大手民間企業、北海道庁、札幌市役所、その他自治体や

様々な団体から多くの研修依頼を頂いている北海道で屈指の研修講師です。

さらに、受講者に合わせて異なる説明をすることで小学生から社長に至るまで

完璧な理解をさせることができる数少ない能力を持つ講師です。

ティオ中央区役所前でも、働いたことのない20代の方から社長経験

のある50代の方までが一緒に受講する中で全員が満足する非常にわかりやすい

訓練を行っています。

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME