2023.2.2

コミュニケーション術

苦手を知ってもらうことは大切!?

こんにちは

スタッフの廣瀬です。

 

みなさん苦手なことはありますか?

 

 

例えば

電話、人と話す、虫、熱い、寒い、読書、計算など

 

苦手は種類にかかわらず誰にでもあると思います!

克服すること、しようと思うことはとても大事だと思います。

しかし努力をしても、なかなか前に進めないという方も中にはいらっしゃいます。

 

 

 

社会で生活するには、いろんな人と共に過ごしていかなければいけません。そこで大事なのは、

何が苦手で、どうして苦手なのか。

自分の中ではっきりさせて、説明できるように準備しておくことだと思います。

 

 

会議の様子

 

 

力仕事が苦手な方がいたとします。

面接の際に面接官に

「力仕事は苦手で・・・」と伝えるより

「普段、5キロのお米だと問題なく持てますが、10キロのお米だと持ち上げられません。」

というと想像しやすいかもしれません。

 

もし仕事で荷物を運ばなければいけなくなったときに

前もって苦手を伝えておけば、ほかの方と担当を変えてもらえたりするかもしれません。

苦手を知ってもらうことで自分を守ることにもつながり、ストレスを軽減できるかもしれません。

 

説明する人

 

 

自分の得意、不得意をはっきりさせて

相手にわかりやすいように伝える。

簡単なようで、意外と難しかったりします。

 

 

ティオ札幌駅前ではコミュニケーションプログラムで

うまく伝える方法などを訓練したりもしています。

みなさんもぜひチャレンジしてみては!?

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME