2023.3.1

雰囲気

プログラム紹介✩今日から役立つ知識が習得できる【法律講座】開催しました!

こんにちは。スタッフの深井です。

本日は、ティオ札幌駅前で行ったプログラム

 

知って得する法律講座

 

の講義の様子や一部内容についてお伝えさせていただきます。

 

 

法律って聞くと、

なんだか難しそう・・

と思う方もいらしゃるかもしれません。

 

辞書を持った自分物イラスト頭を抱えた自分物イラスト

 

 

しかし、わたし達が社会の中で生活していく上で

法律は、切っても切り離せないものですよね。

 

 

とはいっても、何かトラブルに巻き込まれたりしない限り

なかなか法律について考える機会は少ないかもしれません。

 

 

 

日常生活を送るうえでは

得に関係ないよ~

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は、とっても身近なものです!

 

 

 

 

気づいていないだけで、法律を知っていたら

 

もっと違う返し方ができたのに!

自分や知人を、助けることができたのに!

 

なんていうこともあるかもしれません。

いざという時、法律の知識を少しでも知っておくだけで

自分や周囲の人の身を守ることにもつながりますよ✰

 

お得です!イラスト

 

 

 

今回の講座では、

暮らしの中でこんなことがあったら!?

という事例をもとにお話していきました。

 

講義の様子2

講義の様子

 

 

 

例えば・・

 

Qマーク

夫が買い物代金を支払えなかった。

店の主人は知り合いで、妻に払ってほしいと要求してきた。

妻には払う責任があるのか?

 

夫じゃなく、兄弟だったら・・?

親戚だったらどうか・・?

 

請求してくる人のイラスト

 

 

Qマーク

親しい友人の椅子に、好意で高級塗装で色を塗ってあげた。

あとから、そんなの頼んでない!弁償してと訴えられた・・

弁償しなきゃいけないの?

 

 

 

などなど

 

 

例は一部ですが、起こりうるのではという似たような出来事への考え方や

いざという時の対処法を学ぶことができます!

 

 

 

ティオ所長の窪田さんは、

行政書士の資格を所持しており、事務所も開設しています。

利用者さんが困ったときやトラブルに巻き込まれた際には、

すぐに相談にのってもらえる環境があります。

 

【就労移行支援事業所選び方:その他】の利用者さんが法的トラブルに巻き込まれた時・・・

 

 

 

ティオ中央区役所前・札幌駅前では、

就職に役立つスキルはもちろんですが

社会の中で生きていく上での大切な知識をお伝えさせてさせていただいてます(*^_^*)

他にもさまざまなプログラムがありますので、気になる方はいつでもお問い合わせください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME