2023.3.10

雰囲気

ティオ札幌駅前のコミュニケーションプログラムはどんな内容?

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

ティオ札幌駅前ではたくさんのプログラムがありますが

その中にコミュニケーションプログラムがあります。

 

コミュニケーションプログラムって聞くとどんなイメージをお持ちですか?

 

ティオでやっているコミュニケーションプログラムがどんなことをやっているか

以前の行った講義での1部分を紹介します。

立ち話の様子

 

 

突然ですが次の数字は何を示しているかお分かりですか?

55

38

7

答えは後ほど!

 

皆さんメラビアンの法則というのを聞いたことはありますか?

 

これは人と人がコミュニケーションをとる際に及ぼす影響の割合を

アルバート・メラビアンという学者が提唱した法則です。

 

ではどのような割合かご紹介します。

先ほどの数字(55.38.7)で円グラフを作ります。

 

メラビアンの法則

 

このグラフから

視覚・・・55%

話し方・・・38%

話の内容・・・7%

という詳細が分かりました。

 

つまり

人がコミュニケーションをとるうえで視覚からの情報の影響が

大きいという実験結果がでています。

 

視覚からとは、その人の見た目や、動作などがあります。 

 

同じ内容の話をしていても笑顔と怒った表情では

内容が違って聞こえてくる場合もあるかもしれませんよね。

 

ですが見た目ばかりに目を向けてしまうと、相手の話の内容を違う意味でとらえてしまったりしてしまうかもしれません。

曲解する人

 

ティオ札幌駅前では相手が何伝えたいかをしっかりを聞くことを大事にしています。

 

ではどうすればうまく相手のいうことを理解できるか?

 

それは・・・〇〇〇をなくすことが大事です。

〇〇〇をなくすことで相手の伝えたいことの本質を理解しやすくなります。

〇に当てはまる言葉を考えてみてください!

 

ティオ札幌駅のコミュニケーションプログラムでは

しっかり自分のことを伝えられる、また、相手のことを理解できるコミュニケーション力を身に着けられるトレーニングを

行っています。

 

コミュニケーションが苦手な方

このブログを読んでティオが気になった方

〇〇〇の答えが分かった方

お気軽にお問合せください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME