2023.3.27

資格

【資格取りたい方必見】 ファイナンシャルプランナー3級合格しました

こんにちは!ティオ中央区役所前の曳地です。

本日は資格取得についてご紹介します★

 

このたびファイナンシャルプランナー3級に合格した

利用者さんにインタビューさせていただきました!

今回在宅での個別学習と通所での個別学習を組み合わせ、

時間を有効活用して学習に挑んだHさんのインタビューです。

 

「資格を取りたいけれども、勉強方法や途中で心が折れてしまわないか不安」

という方にオススメです★

 

FP 資格学習

Q 資格を取得する前、不安だったことや自信がなかったことはありますか?

 

ティオを利用する前に、何度か自分で資格やスキルの独学に挑戦したことがあったのですが、

学習計画の作成と実行に大きな課題がありました。

 

結果としてこれまで上手くいったことはなく、そこからの失敗体験が自分の中に強く残っていました。

「体力的に出来なかったのか・・」

「手順が分かっていなかったのか・・」

細かい原因について考えても結論は出ず、ただただ漠然と不安を抱えた状態でした。

困る人 男性

Q ティオを利用することで、資格に向けての不安点や悩みを解消できましたか?

 

はい。まず第一に、体力の改善がある程度成功したことが大きかったです。

在宅訓練を交えながら利用日を徐々に増やすことで、

資格学習をする時間を創出できるようになりました。

 

少しずつ時間を増やせていけるようにサポートしてもらえたので、

挑戦をしながらも頑張りすぎない調整ができたように感じています。

 

そしてもう一つありがたかったことは、

事前に計画を立ててそれを実行し、それを報告するという手順を体験させてもらえたことです。

そのおかげで必要な学習時間を無理なく積み上げていけるようになりました。

計画性の重要さを理解してはいたものの、成し遂げた経験が乏しかったので助かりました。

自信 男性

Q 資格の学習の中で、身についたスキルはありますか?

資格そのものの内容以前に、継続的に学習したことで計画実行のスキルが身についたのが大きいと感じています。

継続的な学習は想像以上に心身への負担が大きく、何日も勉強をすることを考えて途方に暮れることも多かったです。

初の学習というのもあって終わりも想像できず、終盤の2週間はほとんど体調の良い日がありませんでした。

そうした体験を経ることで、より実感を持った計画実行スキルが身についたと思います。

 

計画を立てて、実際にそれをこなすとはどういうことなのかを想像するスキルが身につき、

今後の学習にも役立てられそうだと感じています。

 

また、当然資格(FP3級)の内容そのものも役に立っています。

個人のお金周りの知識は無駄になるところがなく、興味を優先してFPを選んで良かったです。

できる確信 男性

訓練時間では、自分のペースをコツコツ作って取り組んでいたHさん。

「これからも自分自身への実験は続いていきますが、

まず一つ結果を出せたことで安心と勇気が生まれました」

とお話しされていました。

 

 

今まで自信がなく乗り越えられないと思っていた方も

「自分の実績」を作るチャンスがここにはあります★

 

このように札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前では

個別学習で自分の体調や学習ペースで計画しながら

資格取得が可能です★

 

ぜひ見学にいらしてください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME