2023.3.25

就活

【考えてみましょう】〜大手航空会社が応募者に求めること

所長の窪田です。

 

以前、ティオの利用者さんが

大手航空会社の就職面接を受けられたときのお話です。

 

面接の終わりに面接を担当してくださった人事の方から、

「では、最後になにか聴きたいことはありますか?」

と言われました。

 

そこで、利用者さんは、こんな質問を投げかけました。

「入社するにあたって身につけて

おくべきスキルはありますでしょうか?」

 

 

すると、2〜3秒の間がありましたが、次のような回答が返ってきました。

 

 

「体力ですね〜」

 

 

皆さんは、この大手航空会社の人事担当者の方の回答について、
どう思われますか?

 

もしかすると、

 

「いや、もっと大切なことがあるだろう?」

と感じられた方も多いのではないかと思います。

 

 

働きたい業界で持っていると良いとされる資格やスキル。

 

周囲の方々とお話をすることができるコミュニケーション力。

 

社会人として知っておくべき当たり前の常識的な知識。

など、いろいろ身につけておくべきことはあると思います。

 

しかし、そういうことを全部、踏まえた上で、

 

つまり、人事担当者の方も当然、これらのスキル、力、知識は
ある程度あったほうがいいに決まっているということは当然前提
とした上で、

 

あえて一番身につけておいて欲しいものに

「体力」を挙げられた訳です。

 

さて、皆さんは、

この回答の意味(意義)について

どのように感じられたでしょうか?

今後ご自身が意識していくべきことについてなにか

お感じになったことはあるでしょうか?

 

ぜひ、自分ごととして考えてみてください。

 

いろんな気づきがあると思います。

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME