2023.3.31

資格

資格取得を目指すときの隠れた注意点とは・・・?

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

みなさん資格は持っていますか?

 

パソコン系の資格や専門資格など、現在日本には数多くの資格が存在します。

資格は国家資格や民間資格、公的資格に分かれています。

 

国家資格・・・国が認めた資格であり、資格取得によって能力や知識、技術などが一定水準に達していることが認定されます。

公的資格・・・民間団体や公益法人が主催・認定する資格のなかで、文部科学省や経済産業省などの省庁が認定している資格を指します。

民間資格・・・団体や企業が試験を行って認定する資格のことを指しています。民間で行われているため、資格の知名度が低かったりすることもあります。

 

資格をとるとたくさんのメリットがあります!

 

メリットに関しては過去のこちらのブログをご覧ください!

資格を持つことのメリットって知ってますか?

 

 

しかし・・・

資格取得を目指す際には実は注意点も存在します。

メリットだけではなく、注意点もよく理解したうえで資格取得を目指しましょう!

・費用と時間がかかる

・資格取得しても就職できるとは限らない

・資格取得よりも大事なことがある

など

 

 

費用と時間がかかる

資格取得にチャレンジするという気持ちはとても素晴らしいことだと思います。

しかし費用の面では、参考書や受験料、通学日などががかかります。

受験資格がない方は学校に通ったりする必要がある資格もあります。

今の自分の収入や貯金と見つめあって決断しましょう。

 

時間の面でも難しい資格になればなるほど、取得するのに勉強する時間が増えていきます。

また試験が1年に1回の資格であれば、受からなかった場合また来年になります。

それほどの時間をかけてまで本当に必要な資格かどうかを

決断する前にじっくり考えるといいかもしれません。

また、家庭の事情や急病などで、学習が進められなくなったり、学校を退学しなければいけなくなった場合は

費用も時間もかけたのに先延ばしになってしまう、辞退するなどになってしまう可能性もあります。

先を見据えて資格取得を目指しましょう。

 

 

砂時計に座っている人

 

 

資格取得しても就職できるとは限らない

資格を取得して面接を受けても100%採用とは限りません。

例えば資格の欄にTOEIC(英語のコミュニケーション能力テストで満点990点)を400点と書いたとします。

面接官が思っているビジネスで通じる点数が600点以上だった場合マイナス評価になってしまう可能性もあります。

また、「どうしてこの資格をとりましたか?」と聞かれた際に「なんとなく」とならないよう

説明できるようにしておくことも必要になるかもしれません。

 

そして面接を受ける企業にもよりますが、資格よりも人柄や身だしなみ、コミュニケーション能力などを重視する企業もあります。

資格取得した後も面接練習などはしっかりしていきましょう。

面接をしている女性

 

 

資格取得よりも大事なことがある!

ティオ札幌駅前ではこの項目を利用者さんにお伝えさせていただいたおります。

 

ティオで大事にしている三角形の画像

 

 

理由としては

資格を取得する前に、

まずはココロ(ストレス耐性)カラダ(体力)の土台が

しっかりしていないと、どれだけいいスキル(資格)を持っていても

途中で体調を崩したりと、不安定になってしまう可能性があるからです。

ティオ札幌駅前では就職してから10年先もシアワセでいることを目標としているので

ココロとカラダの土台を安定させてから資格取得を目指すことをオススメしています。

また、資格以外にも働くうえで、コミュニケーションなども必要になってくるため

資格学習と並行して学んでいる利用者さんもいらっしゃいます。

 

 

資格はメリットもたくさんあります!

メリットと注意点をしっかり自分で考えたうえで資格取得を目指すといいかもしれません!

 

 

ティオ札幌駅前では

試験免除プログラムや

事業所内受験ができる資格もございます。

興味のある方はぜひお問い合わせください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME