2023.4.3

就活

人前で話すのが不安と感じてしまうあなたへ

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

みなさんは複数人の前でお話や、自己紹介、発表をした経験はありますか?

緊張するかたもいらっしゃると思いますが

仕事では時に、そのようなことをしなければいけない時も来るかもしれません。

 

 

 

プレゼンテーション

 

 

 

緊張はほとんどの人がすると思います。適度な緊張は必要だと思いますが、

あまりにも緊張してしまうと言葉が出てこなかったり、頭が真っ白になってしまうかもしれません。

 

緊張している人物

 

 

その際の対処法としていくつかあると思いますので3点ほど紹介したいと思います。

 

・何度も練習する

・うまくいくような仕組みづくりをする

・人前で話す練習をする

 

などがあげられると思います。

細かく見ていきましょう

ティオ札幌駅前では人前で話すのが苦手な方に対して

練習できる環境を用意しています。

 

 

・何度も練習する

これを行うメリットは、何度も練習することで言葉が自然と出てくるようになっていきます。

頭で真っ白になってしまっても少し前に話した内容に戻れば、自然と思い出せるようになるかもしれません!

また急な出来事にも対応できます。

初対面の人に会ったときに前もって練習しておけばわかりやすく伝えられます。

自分の中で定型文を作るようなイメージです!

 

練習していくうちに、文法がおかしいと思ったり話す順番が違ったりする部分にも気づくこともできるかもしれません。

 

※これだけではすべての話すことを暗記しなければいけないため準備に時間がかかってしまいます。

ですので次の項目などと合わせて練習するといいかもしれません。

 

 

・うまくいくような仕組みづくりをする

2つ目は仕組みづくりです。

例えば言おうと思っていたセリフを忘れてしまったときのために

メモ、カンペを作っておくと、安心できます。

 

しかし、長い発表となると何ページにもなるので

どのページに書いているか探し出さなければいけませんし

一言一句書いてしまうと、いざその部分を探し出そうとしたときに

時間がかかってしまう可能性があります。

この時間があるとどんどん焦ってしまうかもしれません!

 

ティオ札幌駅前ではこのような際に役立つマインドマップというものを学ぶことができます。

マインドマップは実は暗記以外にもプレゼン、自己紹介など発表シーンでも使えるんです!

どんなふうに使えるか気になった方は体験される際にお伝えいたします!

(ちなみに私も人前で話す時や面談の時などマインドマップを使っています!)

 

仕組みづくりはメモ以外にも

・説明が難しい場合はわかりやす資料を事前につくっておく

・複数人で行うときは担当を分けて1人あたりの重荷を減らす

などがあります!

 

 

 

・人前で話す練習をする

実際に人前で話す練習をする(場数を踏む)ことも大切だと思います。

緊張に慣れることはすぐにはできませんが、数をこなしていくことで

自分は、緊張したらどうなるか、大勢の前ってどんな空気感なのかなどを知ることができます。

そうすることで自分にはどんな準備が必要でどこを注意したらいいかなど

課題がでてくるのでいい経験になります。

 

ですが人前でお話をする機会は人によっては少ないかもしれません。

ティオ札幌駅前では朝礼や講義などの意見のシェアでその機会を作ることができます。

もちろん強制ではなく、本人の希望があれば行っていただいておりますが

それを行うことによって

「自信がついた」

「自分にはマインドマップで書いたメモがあっている」

「発表者を見る側と、やる側では見える景色が全く違うことを体験できた」

などいろんな発見をされている方がいらっしゃいます。

 

 

 

人前で話すのが不安と感じてしまう方

試しに3点のことを実践してみるといいかもしれません!

 

 

 

見学、体験は無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

 

 

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME