2023.5.9

お知らせ

【続けることに自信がない方必見】 体力・バランス力の変化を追う★

こんにちは!ティオ中央区役所前の曳地です。

本日のテーマ・・

体力・バランス力の変化を追う★

 

ティオでは月に一度、運動測定会を開催中★

この「月に一度の運動測定」を利用して、運動測定表に記録をつけて変化を追っています。

運動測定表

まさに「続けることに自信がない方」にも

おすすめのプログラムです(^^)

 

運動測定 ティオ

 

測定会では、現在の体力やバランス力をチェックするタイミングをとっています。

普段行うことが少ない片足立ちや、なわとびを取りいれて、

どのくらいの回数でできるのか記録★

自分の変化を目で追えるようにしていますよ。

 

運動測定と聞くと・・

「そもそも運動が苦手・・・」

「できない気がする・・・」

「なわとびなんて・・子供のころ以来・・・跳べるのか・・」

など、開始前は不安な声も多いんです★

運動 苦手 

 

このように運動測定をはじめる前は、

不安さや戸惑いからスタートをきる方が多いこの運動測定会★

ただ、実際に月に一度の運動測定にタイミングを合わせていくと・・・

 

回数の変化やできるようになっていく体感がだんだんと増えていく様子(^^)

実際に「できなかった腹筋ができた!」「なわとびの回数が増えた」など

の声があります。

 

皆さんと共有しているポイントは・・・

◆ 今の自分で進められるペースで試していくこと

◆ うまくできない部分もまずはチャレンジしてみること

さらに一番大切なことを皆さんにはお伝えして進めています。

 

それは「人の記録と比べず、前回の自分の記録と比較すること」

運動測定会では、ついつい「周りの人はできるのに自分はできない。。」と

比較してしまいそうになります。

そのような方は、気持ちの切り替えを練習するタイミングにも★

 

周りと比べず自分自身の記録に向き合っていくこともテーマにしているので、

自分自身の記録が更新されると皆で喜ぶ場面もありますよ(^^)

運動測定

片足立ち 運動測定

腕立て 運動測定

このように札幌の就労移行支援事業所 

ティオ中央区役所前では、

体力・バランス力の変化を測定するプログラムで

毎月続けて自分の変化を確認することが可能です。

 

ぜひ見学にいらしてください!

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME