2023.5.15

自分を高める

【誘いを断りにくい方に見てほしい】ティオで大事にしていること

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

今回は、誘いを断るのが苦手な方、他人に左右されやすい方などに向けたブログです。

 

こんな経験はございませんか?

 

「今月節約しようとしていたけど、友人に食事に誘われて行ってしまった・・・」

「定時の20分前に上司に仕事の手伝いをお願いされ、大事な用事があるのに仕方なく残業する羽目になってしまった」

 

本当にいきたい!手伝いたい!と思ったのならいいかもしれませんが、

友人や上司に気を使って・・・という場合はストレスに感じますよね!

 

そんな方にティオで大事にしているものをご紹介します。

意識することで少し楽に生活することができるかもしれません。

 

ティオで大事にしていること・・・それは、ポリシーです!

ポリシーとは自分の軸のようなものです。

 

自信のある男性

 

 

今回はポリシーをもつメリット2つを紹介したいと思います。

参考にしてみてください!

 

①即決できる

例えば、節約のために、私は友人と食事に行く回数を月3回までにする!というポリシーをつくります。

そこで4回目の誘いが来たとき、自分は今月3回行ったから今月はもう行きません。

と決断することができます。

 

ここで決断できると

「断れなかった・・・」

「お金を使いすぎてしまった・・・」

といったストレスを受けずに済みます。

 

断る場合は相手のためにも時間をかけずに、即決したほうがいい場合があります。

基準を作ると早く決断できるというのがメリットだと思います。

相手に悪いと気を使ってしまう方でも自分のポリシーにしたがっただけ!と思えば気が楽になるかもしれません。

 

 

②他人に左右されなくなる

ポリシーを持っていれば、他人に左右されることなく生きることができるかもしれません。

ほしい車があったとします。

先ほどの例をとると、断らずに食事に行ってしまうと車を買う費用が貯まらず、先送りになってしまいます。

こういうことを何度も繰り返すと自分のしたいことができなくなる可能性もあります。

逆に言うと自分軸をもって、受ける、断るところをはっきりさせておけば、自分の決めた道を歩むことができ人生が豊かになる可能性もあります。

 

断る女性

 

 

 

 

こうして2つメリットをあげましたが、ポリシーをもつメリットはまだたくさんあります!

 

仕事ではいやでも受けなければいけない時はたくさんあります。

それを行うことで評価につながったりします。

しかし、それで激しくストレスに感じてしまう方などは実践してみて意識するのはいかがでしょうか?

 

ティオでは活トレというプログラムでストレス耐性をつける講義を行っております。

ポリシーはそのうちの1つです。

 

ほかにも聞いてみたい方はぜひ見学、体験にいらしてください!

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME