こんにちは!ティオ中央区役所前の曳地です。
本日はティオオリジナルで行っている訓練の一部で「模擬就労の様子」をご紹介★
テーマは・・
電話応対
最近では「固定電話で話す経験がない」という方が増えています。
◆ 固定電話で、保留の方法がわからない・・・
◆ 電話のビジネスマナーがすぐ出てこない・・・
このような声もあります。
働いた直後は、電話応対は直接的な仕事内容ではないものの、
長く働くと・・「電話の一時受け対応をする」ステップが増えてくるという方も。
そこで、ティオ中央区役所前では、
「長く働く」をベースに様々な角度でサポートしております。
「就職がゴール」ではなく「長く働く時の不安」も
克服ポイントにいれていますよ★
まさに今電話応対に取り組んでいる利用者さんの事例をお伝えしますと・・・
レクの企画から電話予約、当日のプレゼンまで行っているMさん。
電話のはじまりから終わりまで担当しており、
お店の方と相談し商品を選んでから予約を取っているんです。
★はじめに打合せ資料をExcelで企画★
・今月の提案として、プレゼン資料を作成。
資料をもとに打合せをしていきます。
★「予約できる商品の相談」から電話開始★
・味はもちろん、賞味期限や個包装かどうか、
価格帯など様々な要件について相談していきます。
検討するために一度切電。打合せをしてから再度電話し確定。
そして「来店日」や「個数を分けて用意いただくこと」など
細かいことまで依頼する内容を
確認し、共有して予約完了★
そんな中・・不安は生まれます。
◆「相手が認識している来店日が違う気がする・・」
電話の最後が不安
Q 相手にちゃんと伝わっていないかも・・と
思ったら次はどうしたらいいか?
◆「お話しをまとめますと・・」
「最後に確認させてください」と自分から言いだす事。
きちんと共有できているのか、すり合わせする場面を次回のチャレンジにしました★
特に「日にち」や「時間」、「個数」など
数字のすり合わせがポイントになります★
電話では「聞き間違い」や「すれ違い」は起こりやすいもの。
そのためリアルに起こる「電話あるある」を
実際に体験していただいて、
臨機応変さを磨いていくことができると
活きたスキルになりますよ(^^)
過去の模擬就労の様子はこちら↓↓
このように札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、
「頭で理解したことを実際にチャレンジすること」が可能です。
活きたスキルを増やしていくことができると
「自信」や「安心」が増えてますよね(^^)
ぜひ見学にいらしてください。
★★お知らせ★★
ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!
見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど
マイペースな投稿を行っています。
気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★
【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】
ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります
①就職に向けたココロの安心パスポート
②就職してからも疲れにくくなる体力
③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)