2023.5.23

就職定着に向けて

【アニメから学ぶ】就職で役に立つ知識

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

ティオ札幌駅前ではニュースや動画、漫画やアニメ、過去に起こったこと

などを事例に講義をおこなったりします。

 

今回はアニメを使った講義を開催したので、少しだけ紹介させていただきます!

その名も・・・キキに学ぶ

 

ジブリの作品【魔女の宅急便】はご存じですか?

 

魔女

 

テレビでも何度も放送されていて見たことある方も多いのではないでしょうか。

ジブリの作品がテレビでやっているとつい見てしまいますよね!

さて、魔女の宅急便から何が学べるのでしょうか。。。

 

それは就職活動など、仕事面でとても大事な知識です!

これを知っていれば面接で長所や自己アピールを伝える際とても役立ちます!

 

 

今回取り上げたのは序盤のシーンです。

主人公(キキ)が魔法使いになる修行として空を飛んで大きな町に行きます。

「私は魔女のキキ!お邪魔させていただきます!」

しかし、周りの人は目を背けたり、まだ子供のため宿が取れなかったり、

事故にあいそうになり警察官に止められたりと失敗の連続です。

 

慣れない環境に途方に暮れているとパン屋さんから困った顔をした店員さんが出てきます。

先ほどパンを購入したお客さんの親子がおしゃぶりを忘れて行ってしまったのです。

店員さんは妊婦で走れません。親子はもう声の届かないところまで行ってしまっています。

キキが店員さんに声をかけて「私が届けましょうか?」

と箒で飛んでいき、無事届けることができました。

宅急便の女性

 

 

このシーンから就職活動において参考にするとしたらどんなことが学べるでしょうか。

 

感じ方は十人十色でいろんなとらえ方があります!

ティオ札幌駅前の講義では他人の意見を聞くというのも大事にしています。

新しい気づきがあるかもしれません!

 

利用者さんからたくさんの意見がでました!

「空を飛べることを困っている人のためにつかったとこ」

「空を飛んでいるところを通行人たちに見られ、第一印象が大事よ。と言っていたので見た目を大事にしていたところ」

「自分でも役に立てる仕事を見つけたこと」

 

たくさん意見を出していただき、「そういう意見もあるんですね!」と利用者さん、スタッフも新たな発見になりました。

 

講義の様子

 

講義のまとめとして、今まで約3000人もの採用を担当してきた所長の窪田から大事なところをお伝えさせていただいてます。

この大事なことは今まで窪田が多くのセミナーや講演でもお話ししている部分で就職活動で非常に大事な部分です。

高等支援学校の先生方に対する研修を行ってきました

 

 

ティオ札幌駅前では年齢関係なく、仕事の基本などを学ぶことができます。

内容が気になった方や、ティオの講義の雰囲気を知りたい方などぜひお問い合わせください!

発表が苦手な方は無理に発表しなくても、参加だけしたり、意見を紙に書いてスタッフが代わりに発表したりもできます!

 

 

アニメを使った講義はほかにもあります!漫画は完結し、アニメは現在進行形で放送されている滅の刃!

どんな講義かはこちらのブログをご覧ください。

有名なアニメを見れる訓練!?

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME