2023.6.12

雰囲気

自己肯定感があがる!?ティオ札幌駅で行うハッピーツリー

こんにちは、スタッフの廣瀬です。

 

ティオ札幌駅前で新たにスタートしたプロジェクトがあります!

その名も【ハッピーツリー】!!

 

木

ハッピーツリーって何・・・?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

毎月対象になった利用者さんの良いところ、感謝などを匿名でメッセージを書き、

それを木の形をしたボードに張り出すというものです!

 

これをすることによって、対象者は自分の長所を再確認できます。

また、今まで気が付かなかった長所に気づくことができて自信につながり

対象者の自己肯定感が上がるかもしれません。

 

 

 

書く方にもメリットがあります!

相手のいいところを発見できるスキルが身に付きます!このスキルはきっと今後役に立つはずです!

例えば就職した後、上司に対して「嫌だな・・・この人・・・」と思っても、長所、まねしたい事を探すことができれば

いい関係ができて、職場への定着がしやすくなったりします。

 

しかし、いざ相手のいいところを見つけよう!と思っても

難しく感じる方もいらっしゃると思います。

相手によっては褒められることが、恥ずかしいなどマイナスに感じるかたもいるかもしれません。

 

そして注意も必要です。

なんでもいいからほめようとして

「細くてきれいですね!」「筋肉があって素敵ですね!」

と相手の外見についてほめると

受け手によってはハラスメントになってしまう可能性もあるんです・・・

ハラスメントの画像

 

この場合で言うとセクシャルハラスメント=セクハラにあてはまるかもしれません

 

 

ではどのようにほめればいいのか・・・

 

ティオ札幌駅前では、法律に詳しく、今まで多くの企業で研修を開催してきた経験のある所長の窪田が

どうしたら相手にうまく感謝や気持ちを伝えられるかの講義を行っています。

 

講義は動画収録しているのでいつでも気になった方は、体験などで講義を視聴することもできます。!

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME