2023.6.17

人間関係の悩み

自己活性トレーニングで学べるリフレーミングを知ろう!

こんにちはスタッフの広瀬です。

 

みなさんリフレーミングという言葉を聞いたことはありますか?

リフレーミングとは対象の枠組みを変えて別の印象にすることです。

 

 

ポジティブに受け止めたいのにネガティブに受け止めてしまったなどの経験がある方は

リフレーミングをすることでストレスを減らすことができるかもしれません。

 

 

例えば就職後、上司に注意された際

・「うわー、注意された・・・落ち込む・・・」

・「なるほど。そんな考えがあったのか。今度から使ってみよう!」

この2択だと下のように考えたほうが気持ち的に楽だと思います。

会社で困っている顔の男性

 

ですが人によっては注意されると1度は落ち込んだり、ネガティブに考えてしまうかもしれません。

ここでリフレーミングができると自分へのストレスを減らすことができると思います。

 

しかし、いざリフレーミングするとなっても

やり方がわからなかったり、難しいと感じる方もいらっしゃると思います。

 

ティオ札幌駅前ではそんな方のために自己活性トレーニング=活トレという講義を行っております。

リフレーミングなどをして、自立型人材になるために考えを学ぶことができます。

自立型人材についてはHPのこちらをお読みください

ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前の就労移行支援 | 札幌の障害者就労移行支援事業所ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前 (tio-sapporo.jp)

 

活トレではどんな講義を行っているの?と気になる方もいると思います。少し紹介します。

例えば上の例のように上司に注意されて落ち込んだとします。

ここでリフレーミングをします。

仕事でミスをしたことは過去なのでどうやっても変えることはできません。

落ち込んで変えられないことばかりに目を向けず、修正できるポイントを探すなど

変えられることだけにフォーカスして考えることができたら

前向きに、ポジティブに考えられるようになるかもしれません。

 

パワーアップした女性

 

 

 

 

しかしこういった考えを学んだからと言ってどんな状況でもポジティブになれるかといったら難しいと思います。

やはり何度も自分で実践して練習したり、ほかの方の意見を聞いて新しい発見をしたりすることが大事だと思います。

 

ティオでは実践して発表できる環境があり、

講義形式で活トレを行っているので他の方の意見も参考にすることができたりします。

活トレ 

ちなみに意見を発表する機会はありますが、苦手な方には前もって相談していただければ聞く専門で講義に参加したりするのもありです。

雰囲気に慣れてから少しずつ発表できるようにしていけば大丈夫です。

 

どんな講義内容なの?

聞いてみたい!

と思った方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME