2023.7.5

お知らせ

【自立力を磨きたい方へ】第4回自立型人材エキスパート試験開催!

 

こんにちは!ティオ中央区役所前の五十嵐です。

 

先日、第4回目となる自立型人材エキスパート試験が開催されました!

 

試験用紙

 

ティオのプログラムの核となる

『自己活性トレーニング』(通称活トレ)

で学ぶ自立型人材の内容のまとめとして、

理解度を確認できる資格試験になります。

 

自立型人材とは?

心が穏やかで、ストレスを感じない状態。

人間関係の刺激に左右されない、反応しない穏やかさを持ちながら、

自分の能力と可能性を最大限に発揮して人生における道を自ら切り拓いていける人材のこと。

 

 

試験中の様子

今回はティオの事業所内での受験でした。

皆さん日頃の活トレでの学びを活かして取り組んでいました!

 

この試験は合格することがゴールではなく

これから更に自立型の理解を深め、実践できるようになっていくための

スタートラインに立った段階です。

 

チャレンジする人

 

~ティオを卒業された方の声~

自立型人材の講義では「ピンチをチャンスに」する具体的な切り替え方を学び

 実際に役立てることができたのは大きかった。上手くいかず落ち込んだことがあった時でも、

 「今できることに集中しよう」と自立型人材で学んだ考え方から判断することができたので

 結果的にチャンスになった経験があります。

 

自己活性プログラムで学んだ、気分に左右されない心穏やかな精神状態を無理せず保っていくことが

 自分にとっての安心感につながっています。

 

以前は、言われたことを悪い方に解釈してダメージを受けていたが、

 講義を受ける中で考え方が変わり、しなやかな心」を持つことができるようになりました。

 失敗を指摘された時に自分を責めて後悔ばかりしていたが、

今は「見方を変えて次はこうしたら良いかな」と

 次に繋がる考え方ができるようになりました。

 

実際にティオでの活トレの講義を通して自分自身でも変化を感じ、

就労後にも、柔軟な考え方ができるようになったことで役立っているといった声も増えています★

 

 

このように札幌の就労移行支援事業所、ティオ中央区役所前では

考え方や意識を少しずつ変えていくことで、仕事や日常生活において

楽に、前向きに生きることができるコツをお伝えしています!

 

 

ぜひ見学や体験へお越しください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME