2023.7.3

訓練メニュー

所長への質問会を開催しました✰

先日、自立型質問会と題し

所長  窪田さんへの質問会を開催しました!

 

 

学習していることで 普段感じていたり、モヤモヤしていること、これってどうなんだろう など

利用者の皆さんの 切実な、率直な質問に

一つ一つていねいに答えていただきました!

 

 

 

ここで少し、ティオの所長を紹介させていただきます!

ティオの所長 窪田さんは、

もともとはコンサルティングや人材育成中心の仕事をしており

全国展開する大手研修会社では、15年間で2000人を超える採用面接を担当してきました。

そこで、採用される人材の特徴を把握する目を徹底的に養い、

今でも就職支援セミナーや企業の研修、人材育成などを行っています。

 

また、福島正伸先生プロフィール | 福島正伸 | アントレプレナーセンター (entre.co.jp))をメンターに

自立型人材を育成する前提として、認知行動療法やメンタルケアカウンセリングなど幅広く学び

15年近くに亘り、自立型人材「環境や人間関係に左右されずに自発的に行動できる人材」育成のために

医療業界や一般企業、市職員など従業員に対して、研修・メンタルカウンセリングを実施してきました。

 

その後、福祉業界にも(にこそ)自立型人材の考え方が必要であると考え、

2019年に就労移行支援施設ティオ中央区役所前

2022年にティオ札幌駅前をオープン。

現在も、通われている利用者の皆さんへはもちろん、道内の学校や企業、

日本、世界中にこの大切な考え方を広めるために活動をしています。

 

講義の様子①

 

 

今回は、そんな自立型の考えを学ぶ活トレの講義について

頭ではわかっていてもなかなか実践の場で考えると難しい・・

 こういう時どんな風に考えたら良いですか??

 

講義のワークの時間になると、なかなか自分の考えがだせなくて困っています

 

頭では理解していても自分の本音がわからなくなる時があるのですが、

 どう自分の中を分解していけばいいでしょうか?

 

事実を簡潔に文章で伝えるコツを教えてください

 

日頃意識しているルーティーンはありますか?  などなど・・

 

質問する人

 

幅広い質問に答えていただきました!

 

 

いただいた質問は

一度は誰もが感じることがあったり、共感できる内容が多く、

利用者の皆さん 真剣な眼差しで所長の話を聞いていらっしゃいました。

講義の様子

 

普段の講義とはまた違う

すごく貴重な、実りある時間になったように思います(*^^*)

また、第二回も開催予定です!

 

 

市内に就労移行支援事業所はたくさんありますが、

ティオだから学べる、相談できることがあります。

気になる方がいらっしゃいましたら、いつでもお問い合わせお待ちしています♪

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME