2023.7.29

お知らせ

【正しい手洗いできていますか?】自分でできる感染症対策★

 

こんにちは!ティオ中央区役所前の五十嵐です。

 

夏にかけてコロナがまた増加してきています。

皆さんは普段、感染症対策として何か行っていることはありますか?

 

感染症対策

 

 

ティオでは先日、『自分でできる感染症対策』講義が行われました!

 

感染症対策

 

メインは手洗いについて

 

普段何気なく行っている手洗いですが、正しい方法をご存じですか??

実は目に見えていないだけで、たくさん菌が残っている可能性も…

 

手のばい菌

 

今回の講義では、手洗いチェッカーいうものを使い

きちんと手洗いができているかどうかの検証をしました!

 

利用者さんには実際に普段通りの手洗いをしてもらい

その後ブラックライトに手をかざしてみると…

 

手洗いチェッカー

 

光っている部分が洗い残しなのですが、1度の手洗いで完璧だった方はおらず

その後3~4回洗いなおしてようやくキレイになったという状況でした。

思っているよりも洗い残しが多いことに皆さん驚かれていました。

 

手洗いチェッカーを使うのは初めてという方がほとんどで

なかなか自分で試す機会がないので、良い経験になったと思います。

これをきっかけに手洗いをする時の意識も変わりますね(^^)

 

感染症は冬に流行ることが多いイメージがあると思いますが

どの季節でも流行るものはあるようなので、

日頃からできる感染症対策を行っていきたいですね!

 

 

ティオでは運動プログラムがあり、運動の習慣をつけることで

働く上で必要な体力や免疫力の向上を目指すことも★

こちらのブログもご覧ください ↓↓

【基礎体力をつけたい方必見★】働く上で必要なカラダの土台作り

 

 

ぜひ見学や体験へお越しください!

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME