2023.7.25

自分を高める

みなさんは自分のルーティーンを持っていますか?

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

みなさんは自分のルーティーンを持っていますか?

例えば・・・

・朝起きたら必ず歯を磨いてコップ一杯の水を飲む!

・食事の際は必ず野菜からとる!

・大きな仕事に取り掛かる前は必ずコーヒーを飲んでから!

などを行っている人いますよね!

 

そもそもルーティーンとは習慣のようなもので生活の中で規則的に行っていくものです。

 

ではルーティーンを行うメリットとは何でしょうか?

たくさんありますが、3点あげたいと思います。

・考える時間を減らすことができる。

・やる気、モチベーションが低くても行動に移しやすくなる

・ストレスを少なくすることができる

 

これらを掘り下げてみましょう。

 

・考える時間を減らすことができる。

ルーティーンを何回も行っていくことでそれが自分の習慣になり、体が覚えていきます。

「次、なにやろうかな・・・」などと考える時間なく自然と次の行動に移すことができます。

これを行うことで時間の有効活用ができるようになっていきます。

業務に活用することも可能で、漏れなく効率的に行うことができるようになるかもしれません!

仕事が早い人

 

・やる気、モチベーションが低くても行動に移しやすくなる

例えば、筋トレを毎日行うとしたら結構なハードルがあると思います。

そのため筋トレを行う前にバナナを食べてストレッチをして筋トレを行うルーティーンを作ったとすると、

筋トレのやる気が低い日に、好きなバナナを食べて、その流れでストレッチをして

気づけば筋トレまでできているという方のお話を聞いたことがあります。

自分のルーティーンを作ることで行動に移しやすくすることができるんですね!

筋トレしている女性

 

・ストレスを少なくすることができる

野球界のレジェンドであるイチロー選手が現役時代に毎朝カレーを食べていたことはご存じでしょうか?

その理由の1つとして、自分の体への変化や、何食べようか悩むなどストレスをなくして

野球のプレーに集中するためにそうしていたようです。

朝から多くのことを考えたくないのもわかる気がします!

ルーティーンはストレス軽減にも効果があるかもしれません。

カレーライス

 

ちなみに・・

ティオ札幌駅前ではほかにも自己活性トレーニング=活トレでストレス軽減の考え方を学ぶことができます。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

ティオのプログラムの特徴〜辛くなる原因となる囚われを知ること

 

 

 

 

このようにルーティーンを作るのには様々なメリットがあります!

皆さんはどのようなルーティーンを持っていますか?

また、特に決めていない方はぜひ自分のルーティーンを作ってみてはいかがでしょうか?

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME