2023.10.14

PUSH MASSAGE

PUSH MASSAGE(31)背中を押してくれる文章 『半分のジュース、【まだある】なのか【もうない】なのか』

「文章」があなたの背中を押してくれる、、

PUSHMASSAGE

所長の窪田です。

 

よし頑張ろう!って思いたい時に読んで頂くための

読むと元気になるショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

 

コップに入ったおいしいオレンジジュースが、ちょうど半分まで減ったとき、

「もう半分しかない!!」

「あと半分ある…」

あなたはどちらの感覚が近いですか?

半分しか、半分も

 

 

どちらの感覚も間違っていませんし、

「残りの半分をしっかり味わって飲もう」と、

次の行動に向けて自分を苦しめない方向へ考えることができれば、

何も問題ありません。

 

ただ、

  • 「残り半分しかない!!どうしよう、もっと味わって飲めばよかった。」
  • 「気づいたらたった半分になっていた。もったいなさ過ぎて飲めないよー、、」
  • 「どうして最初から自分はジュースを大切に飲まなかったんだ…。」
  • 「簡単に半分も飲んでしまうなんて、自分にはこのジュースを最後まで飲み切る権利がない人間だ」

 

このように自分を責めてしまったり、

自分への評価を下げて苦しめる方向になってしまうと、

自らへとより大きなストレスの負荷がかかってしまい

  • 「残りのジュースの味を楽しむことも難しい」
  • 「次に飲みたい飲み物に手が出しにくい」
  • 「飲みたい飲み物を自分自身で決めることが難しくなる」

など、精神的に追い詰めてしまう可能性が考えられます

絶望

 

タイミングごとに、

自分の未来がより前向きに切り替えて信じられるような考え方を行っていきたいですね。

 

人生の様々な場面で助けられる考え方、

【ジュースは半分しかない?】【半分もある?】

 

自分も、状況に合わせた使い方で、

【半分しか】と【半分も】を使い分けてこうと思う、この頃です。

 

自己信条、自己行動、自己責任、自己評価

 

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME