2023.12.12

雰囲気

【利用者さんの声】「どこの事業所にすればいいのかな…?」

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

街はクリスマスムードであふれていますね。

お菓子屋さんにも、おいしいケーキが並び始めています。

真っ赤なイチゴのショートケーキ、大人な甘みのチョコレートケーキ、色鮮やかな宝石のフルーツケーキ、とろける舌触りのチーズケーキ…。

いろんなケーキがあって、迷ってしまいますよね。

そんなとき、何を決め手に選びますか?

友達の紹介、口コミ、見た目、値段、お店、などなど。

その決め方すら悩んでしまう時もあるかもしれません…。

ケーキ

 

ティオ札幌駅前を利用されているMさんも、普段からとても悩む場面が多いらしいです。

レストランでメニューを選んだり、おうちでカップラーメンを選んだり、いつも時間がかかってしまうとのこと。

 

そんなMさん、ティオを決めるのにもかなりの時間を使って決めてくれました。

どうしてティオに決めることができたのか?

決め手理由などをお尋ねさせていただきました。

迷う

①就労移行支援について、どのように知りましたか?

・インターネットで、「就職 うつ」「就職 障がい」で検索している中で知った。

 

②就労移行の中で、どのようにティオを知りましたか?

・Web検索 「就労移行支援 札幌 おすすめ」で検索

 

③ティオに初めて見学に来た際の第一印象について教えてください。

・綺麗 ・広い ・開放感がある ・明るい

 

④ティオで見学した際にの感想やその時のお気持ちを覚えている限りで大丈夫なので教えてください。

・職員の方がみんな穏やかで親切

 

⑤ティオ以外に、何件の就労移行支援事業所を見学しましたか?

・4件

 

⑥その4件見学した中で、どうしてティオを決められたのか、理由を教えてください。

・「就職がゴール、就職さえできればOK」という感じではなく、「もちろん就職が目標ではあるが、就職した先のこれからの人生をどう”幸せ”に生きるか」が大切であるという考えに共感したから。

・職員の方が話しやすく、親身で信頼できる。なかなかどこにするか決められず悩んでいるときに、「まずやってみよう」という声をかけてもらって、背中を押してもらえた。

幸せに生きるため、楽に生きるための考え方、心のあり方を学べる

 

⑦ティオを利用し始めての感想や気に入っているところを教えてください。

・居心地の良さ ・ビジネスマナーやPCなどの講座を通してスキルアップできる

お弁当がおいしい。毎日選べる。栄養もとれる。

在宅も取り入れながら無理なく訓練することができる

交通費の助成が助かる

・活トレや朝礼の唱和、職員の方の前向きな声かけ(”ピンチはチャンス”など)でポジティブな考え方に目を触れることができる

 

ありがとうございました!

なるほど

我々スタッフが嬉しくなるような回答をたくさんしていただきました。

 

ティオ含め、5件から選ぶのは相当悩んだようです。

ですが、決め手がティオの大事にしている、

まずココロとカラダを整えて、スキルを身に着け、就職し、その先のシアワセをつかむ

という考えに共感したから、という決め手はとても素晴らしいと思います。

きちんと就職の先も見据えられているMさんにとっては、ティオがぴったりだったんですね。

 

他にも、「お弁当がおいしい」「交通費助成が助かる」といった、日々のことにも関わることを理由に挙げてもらえました。

小さい部分でも、大切なポイントですね^^

人

 

さて、今どこの就労移行に行くか迷っている方がもしこのブログを読んでいるとしたら

ティオをこういった理由で選んだ方がいるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか^^

見学や体験で、まずはどんな雰囲気なのか見ることもできるので、ぜひお気軽にご連絡を!

 

ちなみに、Mさんはシャトレーゼのチーズケーキがお好きなようです✨

こちらもよかったら、今年のクリスマスケーキのご参考に^^

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME