2024.1.13

雰囲気

【利用者さんの一日】「事業所って実際に何をしてるのかな…?」

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

お正月の雰囲気も少しずつ終わり、いつもの日常が始まってきましたね。

連休だったりすると、「いつも一日をどう過ごしてたかな…」と少し思い出す時間が必要になったりすると思います。

日々のルーティーンを思い出し、心も体も日常にシフトチェンジしていきましょう^^

 

さて、そんな普段の一日をしっかり取り戻してくれた、利用者さん方の訓練の一日を紹介します。

「就労移行って、何をしてるんだろう?」

「事業所に行って、どう過ごしてるのかな?」

「どんな風に時間が流れているんだろう?」

そんな、イメージがぼんやりしてる方がいらっしゃったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

予定

 

 

9:45  「おはようございます!」

あいさつは基本ですね。あいさつが恥ずかしい、習慣がなかったという方も大丈夫。ティオで少しずつ慣れていきましょう。

 

体調管理チェックシートの記入やお昼のお弁当を選ぶなど、朝来たらやることリストを進めていきます。

書く

 

お弁当は色々な種類があるので、毎日違うものを選ぶことが出来ます!

 

 

10:00 ~ 10:50  1コマ目

個別学習時間です。

過去の講義の動画視聴やパソコン学習、就活の履歴書作成や面接練習と、自身で決めた予定表に沿って進めていきます。

(写真の予定表は例です)

一日の流れ用紙

 

 

11:00 ~ 11:10  朝礼

本日の講義予定や、連絡事項を共有します。

実際の職場でも、朝礼やブリーフィングが行われますね。

 

 

11:10 ~ 12:00  講義(2コマ目)

パソコンのスキルアップや運動、就活のためのビジネスマナー、自立型人材育成の活トレと様々なプログラムを行っています。

手元のレジュメに書き込みながら聴いており、みなさんとても集中して取り組まれています。

運動

 

 

12:00 ~ 13:00 お昼休憩

集中しておなかも空いたことだと思います。

お弁当を食べて、自分の時間を過ごしてリラックスしましょう!

ティオのお弁当は管理栄養士監修で、しかも無料で食べることができます。

体にもお財布にも優しいですね^^

 

チキン南蛮

 

 

13:00 ~ 13:50  3コマ目

14:00 ~ 14:50  4コマ目

個別学習時間です。(日によっては3コマ目に講義を行うこともあります)

コマの間の10分間で軽いストレッチをしたり、自分の体調に合わせて適度に休憩を入れて取り組みましょう。

個別学習

 

 

14:50  帰る準備

実施した訓練内容と実施時間の記入を行います。

実際のお仕事でも、タイムカードを押したり、引継ぎや業務報告をしますね!

帰りの書類

 

 

15:00  「お先に失礼します!」

帰りもあいさつをしましょう。本日の通所は終了です。

明日も訓練のある方は寝る時間に気を付けて、家でゆっくり疲れをとってくださいね。

お疲れ様でした!

帰り準備

 

いかがでしたか?

「自分でスケジュールを決めるから、自分のペースで出来る!」

「いろんな講義を受けられて面白そう!」

「朝礼や始まりと終わりの用紙の記入が、就職したときの練習になりそう!」

さっきまでのぼんやりが、少しでもさっぱりしていたら光栄です^^

 

この一日の流れは、10時~15時の通所の例です。

自信の体調に合わせて、10時~12時、11時~14時、12時~15時などと、短時間からでも大丈夫です!

通所と在宅を組み合わせたり、週2回からスタートして、少しずつ通所数を増やしていく利用者さんもいらっしゃいます。

 

「実際に講義しているとこや、利用者さんのいる雰囲気を見てみたい。」

そう思いましたら、ぜひ体験や見学にお越しください。

ご連絡お待ちしております^^

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ札幌駅前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

インスタのQRコード

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ札幌駅前の特徴】

ティオ札幌駅前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME