2024.1.18

資格

試験免除プログラムで資格取得!ピアカウンセラーへの道

こんにちは、スタッフの広瀬です。

 

先日ピアカウンセラーの資格を取得されたKさんにインタビューをしてみたので

そちらのご紹介ブログとなっております!

修了証明書

「ティオ中央区役所前ではどんな資格をとることができるんだろう・・・」

「ピアカウンセラーってどんな資格なの?」

など興味のある方はぜひご覧ください!

 

まずピアカウンセラーとはどんな資格なのか・・・

同じ環境の仲間としての立場で相手を理解し、尊重し、

相談者の主体的な行動変容を支える知識と技術を持つ方のことを言います。

話している女性2人

 

Kさんはどうして取得しようと思ったのか

取得するのに大変だったことなどインタビュー内容を紹介いたします。

 

 

Q ピアカウンセラーの資格にチャレンジしようとしたきっかけは何ですか?

「もともと心理系の勉強をして精神的に回復してきた経緯があり、

学んでいくうちに自分の経験をもとにサポートをしたいなと思い資格取得を決めました。」

自身の経験から他者のサポートをしたいという思いは素晴らしいですね!

 

Q 資格学習を進めるうえで、上手くいったことや難しかったことはありますか? 

「うまくいった部分はスケジュールを細かく決め、最後まで無理のない範囲で進めることができたことです。

苦労した部分は最終レポートの文章構成です。作るのが難しくスタッフに文章構成のコツを聞き、

何度も修正を行いなんとか無事に提出できました。」

スケジュール管理はすこし大変ですが、その分先にやると便利です!

就職後にも必ず必要になるスキルなのでいい練習になりますね!

 

Q 資格学習を乗り越えての自身の変化や、今後に活かしていきたいことはありますか?

文章の書き方がすごく参考になって、今後にも活かせるなと思いました。

フレームワークを使ったもので、基本を覚えることができれば様々な文章に使えると思います。

また、学んだ中で今後に活かしたいことは人に向き合うときはまず自分の頭の整理を行ってからでないと

混乱してしまうので、優先順位が大事ということを意識して行っていきたいと思います。

現在就職活動に力を入れており、介護系の仕事に就きたいと思っているので今回学んだ内容を活かしたいと思っています。」

フレームワークはいざとなったときに便利ですし、優先順位を意識することも大事ですね!

資格の内容だけでなく就職後に必要なことを学べるのも資格取得の魅力の1つかもしれませんね。

 

Q 最後に感想をお願いします!

「今回勉強した内容はもともと自分で勉強をしていたので、復習になる部分が多かったです。

レポートを書くことでより振り返りがしっかりでき、復習の大事さを改めて確認できたことがよかったです。

資格を取ったことで成長にもつながるので得た内容を活かして今後も頑張っていきたいなと思います。」

ありがとうございました!きっと自信につながり成長できたと思います!ぜひ学んだことを活かしてがんばってください!

 

以上、Kさんのインタビューでした!

 

たくさんのことを学んだようですね。

Kさんはほかの資格取得も行っており、忙しい間もスケジュールをしっかり立てて進めておりました。

スケジュール管理は仕事でも必ず使うスキルなので今後も活かしてくれると思います!

資格を考える女性

 

今回Kさんの難しかった部分で【レポートの作成】とありましたが

ピアカウンセラー含めティオ中央区役所前では試験免除プログラムというものが存在します。

試験がある資格だと、当日緊張やほかのことに意識がいってしまい集中できないかたなどもいらっしゃると思います。

試験免除プログラムでは決められた内容のレポートを提出し条件を満たせば資格取得できるというものです!

Kさんのように資格取得と同時に文章力も上がるのは一石二鳥ですね!

 

試験免除プログラムはピアカウンセラーの資格以外にもたくさんあります!

そのうちの一つをご紹介したブログがございます。

 

移動販売コーディネーター資格取得しました☆

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME