2024.1.22

自分を高める

【利用者さんの一日】家での訓練って何してるんだろう…?

こんにちは、スタッフの後藤です^^

 

今年は暖冬と言われていましたが、さすが北国。道の傍らには大きい雪山がどんとたたずんでいますね。

雪が一気に大量に降ると、雪かきをしないと家から出られなかったり、公共交通機関が遅延やストップしてしまいますよね。

家から職場にどうしても行けない。そんなとき、その会社によっては在宅勤務に切り替えたりします。

「在宅勤務って、どんな感じなのかな?」

「家にいたら、だらけちゃわないかな?」

「業務報告とかって、どうやってるんだろう?」

そう思う方、たくさんいるかと思います。

 

ティオでは、通所での訓練だけではなく、在宅での訓練も実施しております。

在宅勤務の練習にもなりますが、

通所するのには公共交通機関に毎回乗るのがつらい

体調を崩しやすいけど訓練はしたい

という方のためにも、在宅訓練を取り入れております。

 

体調が良くないから、訓練できなさそう

から

体調が良くないから、予定変えてできる範囲のことをしよう

に切り替えたりして、継続する大事さも感じていただきたいです

もちろん、そこはスタッフが助言しながら、一緒に考えていきます^^

握手

 

それでは、在宅訓練の一日を紹介します!

 

9:50 ~ 10:00   開始の電話連絡

「おはようございます。本日の体調はやや不良で、体温は36.5℃です。本日の訓練内容は…」

スタッフから電話がかかってきたら、体調(通所時にも、体調チェックシートを毎朝提出してます)と、在宅訓練表と照らし合わせながら内容を伝えてます。

「この時間に電話が来るから、それまでに起きて訓練できる状態にしておこう」と、

自宅にいても、生活リズムも崩さずにいられますね。

訓練表

10:00 ~ 10:50   1コマ目

自身で決めた訓練内容に取り組みます。

スマホやテレビ、本など気が散ってしまうものがあれば、消したり見えない位置に置いたりしましょう。

 

11:00 ~ 12:00   2コマ目

zoomで参加可能なプログラム(運動や活トレなど)があれば、参加してみましょう。(写真はイメージです)

zoomができる環境ではないときは、自身で決めた訓練でもOKです。

(ティオでは、パソコンの貸出を行っています!)

zoom

 

12:00 ~ 13:00   休憩

お昼ご飯を食べたり、リラックスタイムです。

好きなことをして過ごしてくださいね。

 

13:00 ~ 13:50  3コマ目

14:00 ~ 14:50  4コマ目

自身で決めた訓練に取り組みます。

家だと眠気が倍増してしまうかもしれませんが、定期的にストレッチをしたりしましょう!

勉強

 

14:50 ~ 15:00   終了の電話連絡

「お疲れさまです。本日取り組んだ訓練は…」

朝と同様に、スタッフからの電話にて、訓練の報告を行います。

通常のお仕事も、在宅勤務でも、業務報告や引継ぎの時間はありますね。

お疲れさまでした!

スマホとノート

 

いかがでしたか?

「始まりと終わりの電話が来るからメリハリがつきやすそう!」

「受けたい講義を家でも受けれるのは嬉しい!」

「形は違えど訓練を毎日続けられる!」

人それぞれ、在宅訓練の価値は違ってくるかもしれませんね

 

もちろん、在宅訓練も4コマびっちりではなく、2コマ目まで、3コマ目から、と自分に合わせて予定を組めることができます

そして、通所と在宅と組み合わせている方も多く、少しずつ慣れていくことができます

体調が悪くなって通所できない、何もできていない自分…となるのではなく

体調が悪くなったけど、在宅訓練ならできそうかな、と選択肢を増やすことができますね

 

在宅訓練も取り入れたら、自分もできそうかも…!

そう思った方がいらっしゃったら、ぜひ^^

ご連絡お待ちしております

 

 

 

 

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

 

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME