2024.2.15

PUSH MASSAGE

PUSH MASSAGE(55)背中を押してくれる文章 『就職こそ「急がば回れ」』

「文章」があなたの背中を押してくれる、、

PUSHMASSAGE

所長の窪田です。

 

よし頑張ろう!って思いたい時に読んで頂くための

読むと元気になるショートメッセージです。

 

1分以内で読める分量で書いていますので、

軽い気持ちでお読みください。

 

 

つい先日、自宅の最寄り駅に行くときの出来事です。

 

の駅には2種類の行き方があり、

1つは少し遠回りになる道ですが、大きな通りに面しているため道幅も広く、冬でも比較的歩きやすくなっています。

うひとつは公園の中を通る方法。

常であれば先ほどの道を通るより約5分ほど早く駅までたどり着くことができるのですが、

公園で、しかも冬場となると人が歩くような除雪をするのは平日だけ。

は他人が通った足跡を頼りに歩くことになってしまうのが難点でした。

 

の日は平日の昼過ぎ頃で自分も急いでいたため、

「平日だし、もう公園も道ができているだろう」と思ったので、駅までその公園内を通ることにしました。

急ぐ人

かし、選択が大誤算…。

も歩き固められた上からまた雪が積もり、かろうじて足跡があるのみ、足跡以外のところはサラサラの雪が積もり、靴の中も雪まみれ、非常に滑りやすいので急ぐに急げず、

当初予定していた時間よりも7分から8分ほどはかかってしまいました。

 

「こんなことなら初めから、安全な広い道を通っていればよかった…。」

せめて出来事をブログのネタとすることで、この悔しさを消化するのでした…。

 

みんなさん、就職活動などでも、同じような選択をした経験、ありませんか?

 

「すぐに働かなきゃ」との想いからか、

求人票の【給与・仕事内容】だけを見て即刻応募を決めてしまったり。

「もうここでいいや」なんて形で就職先を決めようとした経験、ないでしょうか?

 

就職活動こそ、

『急がば回れ』の精神が大切だと感じます。

急がば回れ

ちなみに「急がば回れ」の意味は、

『早く着こうと思うなら、危険な近道より遠くても安全確実な方法をとったほうが早く目的を達することができるというたとえ。』

(デジタル大辞泉(小学館))

 

就労移行支援事業所は、就職先の選び方はもちろん、

その前段階の【働く土台づくり】を行う意味においても、

結果的に確実に就職へとステップアップできる『急がば回れ』を実践している環境です。

 

もしも就職活動でお困りなことがあった際は、お問い合わせしてみてくださいね。

 

 

自己目的、自己環境

 

札幌の就労移行支援事業所ティオ中央区役所前では、

自分を見つめ直し、なりたい自分になるためのサポートを行っています。

一人では難しいことも、一緒ならできる。

ティオのサポートは、あなたの人生の分岐点となる可能性であふれています。

 

★★お知らせ★★

ティオ中央区役所前のInstagramが開設しました!

見て下さった方の役に立つ情報や、日々の事業所の様子、スタッフのことなど

マイペースな投稿を行っています。

気軽にふら~っと、みなさんが遊びに来てくれるのをお待ちしています★

ティオ中央区役所前のインスタ

【札幌の就労移行支援事業所 ティオ中央区役所前の特徴】

ティオ中央区役所前の訓練に取り組んで頂けると、以下の3つが手に入ります

①就職に向けたココロの安心パスポート

②就職してからも疲れにくくなる体力

③就活に必ず成功するポイント(面接・履歴書のテクニック)

 

 

まずは一度、
ティオ中央区役所前・ティオ札幌駅前に来てください!WELCOME